SSブログ

靖国神社 参 [母の日を兼ねて お江戸へ 7] [東京都 その他の地域]

もちろん 靖国神社といえば桜

神門と三の鳥居(中門鳥居)の間の木は ほぼみな桜です
P5089987.JPG

何気に気付いたのですが 木の幹に札が?
P5089983.JPG

調べてみると 戦没者の遺族団体や戦友会からの献木みたいです
P5089982.JPG

もちろん 東京の桜の標本木を探しました (Ꙭ 三 Ꙭ)

それなりに本数があるので なかなか見つからなかったのですが

能楽堂の近くに
P5089986.JPG

ありました
P5089984.JPG

でも なして この木になったんでしょう?
P5089985.JPG

では 中門鳥居を くぐり拝殿へ
P5089988.JPG

菊の御紋 目立ちますし なかなか立派ですね
P5089989.JPG

ちなみに御祭神は

身分・勲功・男女の区別なく、祖国に殉じられた尊い神霊

という事です

そして 少し横も見た訳ですが
P5080015.JPG

何やら気になる建物と

像が
P5080014.JPG

( ꙭ) ン?

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、言われてみると、何故ゆえ、たくさんある桜の木の中からこの木が、標本木となったのでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 19:59) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

いろいろ調べてみたのですが
元々は気象庁内の桜が標準木だったらしいのですが
気象庁の移転で この木が選ばれた との事

でも この一本だけで判断するって不思議です
 
by けせらんぱさらん (2023-06-01 17:41) 

Facebook コメント