SSブログ

ギックリ腰で動けませんでした (。>_<。)イテテテテテテ! [ブログ]

6月の とある日曜日の夜

夕飯を終えシャワーを浴び 一杯やっていた最中

「あれ? なんか腰が痛いぞ!」

とりあえず湿布を貼り就寝

翌日 痛い事をすっかり忘れて起床

「お! 治ってるじゃん」

(^o^)

ところが暫くしたら ピキズキッ!

「やべっ! これから夜勤なのに」

何とか堪えて夜勤をこなし 丸亀で夜勤明けランチをし帰宅

疲れたので少し昼寝をし 起きようと思ったら

動くたびにピキッ! ズキッ !! ガキーン !!!

うわっ! 起きられない トイレにも行きたいし

ヾ(。>v<。)ノ゙モレルゾー!

ここ数年は酷いギックリ腰になる事は無く 安心していたのですが
 
やむを得ず翌日は仕事を休み 一日静かに

┌┤´д`├┐

支えが無いと歩くのも大変だったので 要所〆に

椅子や
P7015903.JPG

脚立を置いておきました
P7015904.JPG

なにはともあれ 椅子は しっかり安定した物が良いです

それにしても 脚立は役に立ちまして

布団の脇にも
P7015905.JPG

さて

一旦横になってしまうと 起きられないギックリ腰ですが

私の起き方のコツを

まずは なんとかして「うつ伏せ」になります

そして モゾモゾと痛くならない様にダンゴムシ状に丸くなり

少し起き上がれたら膝に手を置き

徐々に 手を膝から太ももへ伝わせながら

ヨイショ! ヨイショ !! と起き上がっていきます

これが一番痛くならない起き方かなぁ?

まぁ立ち上がれても そこからナカナカ動けないのですが

それにしても 今年はインフルエンザに始まり 中ほどはギックリ腰

まだ中盤なので また何かありそうな気が

(((/°д°\)))

とりあえず今の気分は?

温泉で癒されたい

(o〃_ _ )oデスッ!

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

あらら、ギックリ腰とはお辛いでやすね。なってしまう人多いようでやすね。
独自の起き上がり方を工夫してなさっているのでやすね。
ともあれ、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-04 21:53) 

向日葵

起き上がり方の工夫、素晴らしい!!です!!

ぎっくり腰も前にやりましたが、とにかく突然自由が
奪われてしまうので参りますよね。
お大事になさって下さい。

最近、コロナ太りもあって、布団から起きるのが一苦労の
ワタクシ。。
ほぼほぼ、けさらんぱさらんさんと同じような起き方の
工夫を最近ようやく気が付きました。
母の介護の時、ケアマネジャーさんから聞いていた方法だった
のですが、母はうつむせにもなれませんので。。
by 向日葵 (2020-07-05 03:42) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

最初は43歳の時でした
一度やってしまうと癖になる様で 数年おき位にビキッ!
呻いてしまう程 痛くて泣けます
by けせらんぱさらん (2020-07-05 16:14) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

余りの痛さに動けないので ホント参ります
もう2週間ほど経ちますが まだ痛みが残っています

初回のギックリ腰から10年以上経ちますので
少しずつ対処の方法が分かってきました

それにしても この世に生まれて早や55年
アチコチにガタが来始めました(涙”

by けせらんぱさらん (2020-07-05 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント