SSブログ

光泉寺 「臭いぞ! 草津温泉」 [群馬県]

ほぼ恒例ですが 旅の安全を祈願しましょかね (ㅅ˘˘)

こちらも初訪問

御座之湯の脇に見える階段が
P4043633.JPG

(訪問日は4月4日 まだ少しですが 雪が残っていました)
P4043635.JPG

P4043634 - コピー.JPGP4043636 - コピー.JPG

721年(養老5年) 薬師堂を行基が創建し

(行基は飛鳥時代から奈良時代の僧で 奈良の大仏建立の責任者なんだそう)

1200年(正治2年)に 草津を治めていた湯本氏(?)により再建されたとか

本堂
P4043637.JPG

釈迦堂
P4043638.JPG

出来立て?の五重塔
P4043641.JPG

そんなに見所がある訳ではありませんが

高台にあるので 見晴らしも良く
P4043642.JPG

もしかしたら 草津温泉を見守っているのかもしれません

さて 旅館のチェックイン予定時間は午後の5時

少し余裕がありますので 夕飯会場を探しておきましょかね

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

五重塔、お写真からも、出来たてかな、という印象を受けやした。
赤が鮮やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-05 21:45) 

向日葵

草津温泉は、今まさに、日本で一番人気の名湯だそうです。
あの箱根を「2位」に突き放して堂々の「1位」とか。
温泉も昔と違って、最近は素泊まりで、近隣のお店で飲食するのが
流行りらしいですね。(とくに若い方や外国の方は。。)

けさらんばさらんさんは、定石の夕ご飯付、(おそらく)朝食も?
温泉行ったらのんびりしたいですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-05-06 07:05) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

HPを見ると 令和5年11月に完成(チタン葺き)したらしいです
遠い将来 「へぇー 令和に出来たなんて歴史あるなぁ!」
なんて時代が来るんでしょうね

by けせらんぱさらん (2024-05-06 20:24) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

私も関東の温泉でしたら 草津が1番です
見所がコンパクトですし あの臭い温泉がなんとも言えません

あ 此度の宿は素泊まり ほとんど欧米系の方でした
ちなみに私 普段から朝食を食べないので 夕飯のみがよいのですが
日本の旅館は 選択出来ないのがツライ所です

by けせらんぱさらん (2024-05-06 20:28) 

Facebook コメント