SSブログ

武蔵屋本店 五家寶 「埼玉県 加須市」 [埼玉県]

確か 昨年の11月に訪れた気がするのですが

酷暑の折 ブログネタ増の為に (_ _。) スマヌ!

またまた武蔵屋本店
P7202134.JPG

モチロン お目当ては五家寶(ごかぼう)

埼玉県北部を代表する和菓子で

草加の煎餅 川越の芋菓子と共に 埼玉三大銘菓?とされております

それにしても なんとも良い感じな紙袋
P7202156.JPG

そして 相変わらず
P7202158.JPG

朴訥で無愛想な形ですが
P7202176.JPG

(モソッ!とした口当たりが苦手な人も)

私も妻も 好物で御座います (*˘︶˘*).。.:*
P7202178.JPG

さて 知る人ぞ知る五家寶ですが

ほとんどの方は 同じ埼玉県の熊谷市の和菓子だと

でも 武蔵屋本店によりますと?
P7202133.JPG

なのであります ( ̄^ ̄)ゞ

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

うつぼ

印旛沼のほとり、うちの実家があります。(笑)
利根川を筏で移動されたはびっくり。
って私も五家宝は好きですが最近食べていませんねぇ。
by うつぼ (2021-08-10 17:47) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

話が本当なら いったい何を求めて
わざわざ筏で上流に?ですよね(笑”

優しい甘みで美味しいのですが
気を付けないとたまにむせて ( *⊿*)、;’.・
もし武蔵屋本店の五家寶を見かけましたら 生がオススメです

by けせらんぱさらん (2021-08-10 20:17) 

向日葵

「ごかぼ」ではなく「ごかぼう」だったんですね。
嫌いではありませんが、大好き、と言うほど好きでもー。。
あのお菓子でむせたことがある人はきっと多いと思います。
by 向日葵 (2021-08-11 03:33) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、いずれにしろ福岡県に住んでいた頃には見たことがなかったわけでやす。
仰るとおり、昔ながらの妙な捻りのない紙袋、好感が持てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 12:42) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

私も普段 「ごかぼ」と言ってしまいます
モソッ!とした食感が苦手な人が多いですかね
優しい甘みですので 淡い緑茶と合わせるのが良いかもしれません

by けせらんぱさらん (2021-08-11 16:23) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ここ加須以外では熊谷と 茨城の古河辺りでしか見かけない和菓子で
埼玉三大銘菓の一つとは ちょっと大げさな表現です(笑”
東京では 時折デパートの催事で くらいですかね
でも 地元産の材料が多く使われるのには好感が持てます

by けせらんぱさらん (2021-08-11 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント