SSブログ

唐沢山城 1 「栃木県 佐野市」 [栃木県]

平成26年3月 国指定史跡に指定された唐沢山城 (からさわやまじょう)

城がある唐沢山は 標高247メートル
唐沢山城 さる 038.JPG

関東七名城の一つに数えられ 佐野市の郊外にあります

道路が2方向から通っていますが 家臣の屋敷があったらしい

この矢印の方向 (大手口) から行きました (もちろん車です)
からさわ地図.gif

ちょうど矢印の辺りが 家臣たちの屋敷だったみたいですが今は?

荒地や
唐沢山城 さる 040.JPG

介護施設が造られています
唐沢山城 さる 039.JPG

↑ この盛り土は遺跡では無く 介護施設の盛り土と思います ↑

昔は ここから登城したのでしょうか?
唐沢山城 さる 041.JPG

つづら折の急坂を登るとレストハウス (駐車場)
唐沢山城 さる 080.JPG

このレストハウスの直下に 上杉謙信が攻めて来た時に西日を反射して輝き

上杉軍の目を眩ませた? という 鏡岩があります
唐沢山城 さる 079.JPG

昔は道路を遮る様にあったそうですが 道を造る為に削られてしまったそうです

そして この鏡岩の反対側に大手門があったとか
唐沢山城 さる 078.JPG

ここ 何回か来た事があるのですが 国指定史跡になった という事で

石碑が新しくなっていました
さの 049.JPG

さて 駐車場の脇には
さの 056.JPG

くい違い虎口
さの 050.JPG

こちらが ます形
さの 055.JPG

「ます形」 の一画には
さの 057.JPG

さの 058.JPG

物見櫓があったとかで なんとも良い眺め ♪
さの 059.JPG

さの 060.JPG

この唐沢山城

延長5年 (927年) 藤原秀郷の築城とされます

一時廃城となりましたが 藤原成俊が再興し 佐野氏と名乗ったそうです
 
以上の話は 伝承だとか
 
― 続く ― 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Y.Tachi

なかなかきれいなスポットですね!
by Y.Tachi (2016-11-01 18:39) 

けせらんぱさらん

栃木県の自然公園に指定されております
木立に囲まれた 立派な石垣が残る城址なのです
by けせらんぱさらん (2016-11-01 21:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0