SSブログ

目赤不動尊 南谷寺(なんこくじ) [大塚 巣鴨 駒込 王子界隈]

かなり前 五色不動で記事にした目赤不動の南谷寺

撮ったはずの画像を消してしまったらしく 中途半端な記事に (;O;)

ちょうど 弥生美術館から実家に向かう途中にありますので再度 (^o^)丿


東京に目黒や目白という

地名や駅名があるのを知っている人も多いと思います

元々は 目黒不動や目白不動がある事から

これらの地名が付けられました

残念ながら 目赤という地名はありませんが 五色不動の一つ

P2232205.JPG

正式名称は 天台宗大聖山南谷寺

東京メトロ南北線 本駒込駅からスグです
P2232204.JPG

P2232206.JPG

本堂
P2232207.JPG

P2232208.JPG

ん! みんな同じお顔?

百度石と石標
P2232212.JPG

↑ 古そう !!! ↑

1983年再建の不動堂
P2232210.JPG

↑ お寺で狛犬が鎮座? ↑

なんか右の狛犬

「そんな細かい事 気にするなよ!」

なんて 言っている様に見えるのは私だけ?

それにしても

扁額が何とも渋いのであります
P2232211.JPG


あ! ちなみに五色不動は

東京に こんな感じに散らばっており
all-map.gif

徳川3代将軍の家光が 天海大僧正の建言により

江戸城の鬼門にあたる場所の寺を5か所選んだ

とも云われています


<参考までに>

目黒.jpg

目青2.jpg

目白2.jpg

目黄.jpg

ゴシキフドウズ 勢ぞろい (^^)/~~~

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

tommy88

目黒と目白は知っていましたが、ほかにも青、赤、黄とあるのは知りませんでした。五色不動尊とは回りたくなります。

by tommy88 (2018-02-27 05:26) 

けせらんぱさらん

tommy88 さん

五色不動
東京の人でも 知っている人は少ないかと

各お不動様だけで無く その近くにも他の見所がありますので
合わせて回ると楽しいと思います

by けせらんぱさらん (2018-02-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント