SSブログ

寝耳に蚯蚓 「お袋の引っ越し」 [ブログ]

実家から我が家に帰り 晩酌中の夜9時過ぎ

私の妹からスマホに着信 (・_・;)_・;)・;);)) ナニカ アッタノカモ?

何事!

と電話に出ると妹

「お母さんが入る施設に空きが出たので 仮押さえしたの」

私 「それって 老人ホームの事?」

妹 「そう!」

私も少しずつ考えてはいたのですが お袋 まだ1人で大抵の事は出来ていたし

よっぽどで無ければ 介護指定を受けてから と考えていたので

(最近 心臓の薬を飲み始めたのは知っていましたが)

寝耳に >゚| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||) ミミズ!

(蚯蚓は冗談で もちろん水です)

まぁ 1人暮らしも15年になりますし そろそろ疲れも?

そして1人ですから 何かあったら?

なんて考えると ある意味ベストな選択なのかと思いますが

なにぶん介護指定を受けていないという事で

今回入居するのは サービス付き高齢者向け住宅となり


ある程度の介護までは 外部サービスが利用できますが

介護度が高くなると 他の介護施設に移らなければなりません

でも 今住んでいる駒込だと 我が家から電車・車で1時間半ほど かかるのが

今回の施設に移ると 電車で30分(車だと1時間弱ですが)

妹や姪の家からだと 30分もかからない場所にあり 皆 今より足繁く通えます

(何かあった時にも 今より安心)

プラス コンビニは斜め前

スーパーや郵便局 鉄道駅も徒歩5分以内という 田舎ながら便利な立地

なんにしても1番の心配は

施設の人や 他の入所者と仲良く出来るか? プラス 費用です

なんにしても 肝心な事は これから

良い様に進めば良いのですが

(老親の事でアタフタしている内に 私も どんどん年寄りに)

アタヾ(◎o◎,,;)ノ フタ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント