SSブログ

古河市徘徊 5 「西口駅前メイン通り 前編」 [茨城県]

古河市の徘徊 最後は西口駅前のメイン通り

土井家菩提寺の 正定寺辺りから古河駅に向かいます
ちずちずちず - コピー.gif

利根川や渡良瀬川が近くという事で 鰻の店が数軒
こが 207.JPG

鰻 ○o。.

永井路子旧宅 (古河文学館別館)
こが 206.JPG

小説家だそうですが私 全然知りません

現存する
 
県立古河第二高等学校 (昔は茨城県立古河高等女学校) に通っていたそうな

こが 205.JPG

古河市ゆかりの作家を中心とした 美術品を展示しているそうです

こが 204.JPG

日本で初めての 篆刻 (てんこく) 専門の美術館だとか

篆刻とは書道芸術のひとつで 700年ほど前に中国でおこり

四書・五経や漢詩などから語句を選び 篆書という古文字を用いて

柔らかい石に刻んで 紙に押したものを鑑賞するもの
古河だよーん 005.JPG

だそうです

建物は 国の有形文化財なんですね
古河だよーん 006.JPG

ん? またまた鮒の甘露煮の店
古河だよーん 004.JPG

鮒の甘露煮

食べると甘過ぎて 口が・・・むにゅぅ・・・となる私です

(まぁ 食べませんが !!!)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0