SSブログ

今年のバレンタインデー [酒]

京都のブログが長引いたので 今ごろバレンタインデーの話(汗”

結婚するまでは 滅多にチョコなんて貰えなかった私ですが(涙”

(保険会社の女性からは頂いていました)

もちろん結婚してからは 妻から一つだけ

でも今年は家に 貰ったチョコがかなりあったので

日本酒を頂きました (^^♪
P2181851.JPG

茨城県常総市にある酒蔵

野村醸造の「袖美人 山廃」です

山廃仕込みという事で かなりクセがありぞう

なんて思っていたのですが 意外と呑み易かったのであります


平成27年9月の 関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊し
 
甚大な被害を受けた酒蔵です

実はこの時 私は川治温泉に居て

土砂崩れにより道路が不通となり もう一泊と相成りました (;O;)

まぁ 余計な話はこれくらいにして

やはりバレンタインデーは 甘い物も欲しくなります
P2181853.JPGP2181854.JPG

あ! こちらのミスドは自分で購入 (^^;

意外に日本酒と合うのです (^o^)丿


<余談>

日本酒の消費量が減る中 東京23区内に唯一残る酒蔵

小山(こやま)酒造(北区岩淵 明治11年創業)が
m_E5B08FE5B1B1E98592E980A020002-4d415.jpg

2月末日で酒造業から撤退のニュース

近年 23区に残る唯一の酒蔵として話題となり
m_E5B08FE5B1B1E98592E980A020012-05a51.jpg

増収となっていましたが

職人不足(老齢化と若い人材の確保が出来ず?)が深刻化

140年の歴史を閉じる事に (;O;)


東京オリンピックを前に なんとも残念な話なのであります (T_T)/~~~

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント