SSブログ

オニバスの開花 始まりました! 「埼玉県 加須市」 [埼玉県]

今年も

埼玉レッドデータブック絶滅危惧ⅠA類に指定されている

オニバスの開花が始まったらしいと聞き

勢い勇んで出かけた所 ボランティアのオジサン(時々いるみたい)が

「今日はもう萎んじゃったよ!」

と (((((-◇-;)ヒェー!

なにはともあれ ブログネタにと写真を数枚

オニバス この様な復元池で保護されています
P8042680.JPG

矢印の 突き出ているのがオニバスです

アップにしてみました!
P8042676.JPG
P8042679.JPG

実はオニバス 食虫植物で カエルを食べる直前を捉えました !!!
P8042681.JPG

嘘だピョン (´▽`*)

この辺りは昭和32年まで 越中沼という沼がありましたが

水田干拓の為に埋め立てられてしまいました

その後 昭和57年の水路改修工事の際 地中に眠っていた

オニバスが目を覚ましたんだそうです オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~

たまたま居たボランティア(休日は居る?のかな ???)の方に

色々と説明して頂き

オニバスが咲くのは基本的に 日の出から2~3時間後までだそうで

開花は2~3日ほど

そして咲き終わると 写真の様な球の中に種子を作り
P8042683.JPG

水中に沈んでしまうのだとか

ちなみに の様な棘があるなのでオニバス なのであります ('◇')ゞ

水が奇麗なのか 水中にはメダカや
P8042685.JPG

オタマジャクシ(デカイのであります)
P8042686.JPG

蓮の葉の上にはタニシまで (^o^)
P8042687.JPG

残念ながらオニバスは咲いて無かったのですが

それ以外で 結構タニシめたのであります (^_^メ)


場所は この辺り
Map.gif

んで この幟が目印です (^^)/
P8042675.JPG


あ! 昨年は 午前11時半くらいに
P8280797.JPG

こんな綺麗に咲いていたのですが・・・?

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント