SSブログ

善光寺 二 「渋温泉 そして善光寺参り 19」 [長野県]

さて 善光寺
P3141866.JPG

いつ 誰が創建したのか不明なんだそうですが(写真は本堂の横手)
P3141869.JPG

縁起によれば皇極天皇3年(644年)だと云われてまして

信濃国司の従者だった 本多善光という人の名を採った?のだとか

そして面白い事に 宗派が無いそうで

(実際は 天台宗と浄土宗が交代で行事を行っているそう)

どんな人が御参りしても大丈夫な 心が広い寺なんです

では少し 本堂近辺を巡ってみます

重要文化財の経蔵
P3141867.JPG

中にある八角形の回転する輪蔵(りんぞう)を一回転させると

中の経本を全て読んだのと同じになるそうです

むじな燈籠?
P3141871.JPG

(。 ・O・)ほほーっ!
P3141870.JPG

この付近には 天台宗や浄土宗の寺院が点在しているみたいです
P3141872.JPG

それにしても 立派な寺院ばかりで圧巻です

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

では 牛に引かれて参道を
P3141874.JPG

長野駅まで

................廿TT~................ボケモォォォ

と 徘徊です( ゚ ρ ゚ )/

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント