SSブログ

月島慕情 「浅田次郎」 [本 そして 時々映画? かな ???]

読み直しです

浅田次郎の「月島慕情」
P5095730.JPG

最終ページを見ると 2009年第1刷となっておりまして

全7作が収まる短編集です

[月島慕情]

三十路を過ぎた吉原の花魁 ミノに降ってわいた身受け話
おめかしをし 喜び勇んで男の家へ向かう
その途中
肉屋でお金が足りず 困っている子供に出逢う
お金をあげて肉を買い
そして家まで付いて行くと なんと その家は?

「あたしね
この世にきれいごとなんて ひとっつもないんだって よくわかったの」

そんな言葉が 寂しく心に残ります

[供物]

暴力に耐えかね離婚
そして 再婚して幸せに暮らす初枝
そんな初枝に 元の夫の訃報が届く
供え物のワインを持って 弔問に行った帰りに出会った男は
今の夫は知らない 初枝と元夫の間に出来た息子の言葉

「俺も女房も ワインしか飲まねえんだ」

気乗りのしなかった弔問だったが 不思議な親子の縁が・・・

[雪鰻]

自衛隊の師団長が大雪の中
泥酔状態で駐屯地に帰団する
そして 何故か師団長は 鰻の蒲焼を手土産に持っている

「鰻は食えよ お茶は俺が入れてやる 今晩は お前が師団長で俺が副長だ!」
泥酔しながら とつとつと大東亜戦争中の話が始まる

日本の敗北が決定的な時
南方の最前線で 連合国というより 飢餓と病気と戦っていた師団長

ある時 後方の安全な場所に呼ばれる
そこは宮様に 今の戦況を報告する会

会場には 宮内省御用達の鰻重がテーブルに
居並ぶは 奇麗な軍服を着た司令官たち
周りから煙たかれる様な 汚い制服を着た師団長

どうでもいい眉唾の報告が終わり 次は師団長の報告という時
おもむろに 「頂きます!」
と 呆気にとられる周りを気にせず鰻重を平らげ
そして
置いてあったエビスビールを一気飲みし ゲップをして 再び最前線へ戻る

話が終わり 雪の中を帰る師団長
私は見送りながら敬礼をし 思わず声を掛ける

「閣下」
「何用か」
「ごちそうさまでした」

今も脈々と
日本の企業(東芝やタカタ等の 欠陥隠蔽体質)に繋がっているのかもしれません


[インセクト][冬の星座][めぐりあい][シューシャインボーイ]

を含む 珠玉の短編集

前に記事にした「一路」より 浅田次郎の真髄 ここにあり

(◎o◎)b

と 私は思える小説です

一話読み終える毎に (つД` かも?

え! 浅田次郎を知らない?

2006年(平成18年)に放映された映画


の 原作者なのであります

( ̄^ ̄)ゞ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント