SSブログ

フランスパン?(ポンパドウル 北千住マルイ店) [グルメかな? かも?]

さて 実家からの帰り

駒込駅近くに 美味しそうなパン屋を食べログで発見したので

「寄ってから帰ろう!」

(当日の我が家の夕飯はチキンシチュー)

なんて思っていたら 突然の雨

。゜゜(´□`。)°゜。

(梅雨の終わりごろの話で御座います)

傘をさすのが面倒なので そのまま電車に乗り 北千住のマルイの

m_P7012655-3b5cc.jpg

1969年(昭和44年)

横浜元町で1号店がオープンしたそうな

あ! 上記の写真は 数年前に撮ったものです

σ(^_^;)

購入したのは2種類

ガーリックスティックと
P7265965.JPG

ブール
P7265964.JPG

どちらもフランスパンなのですが

最近パン屋に行くと フランスパンとは書いて無いんですよね!

(私は古い人間ですので 棒状のパンは全てフランスパンなのです)

最近いろんな名称があって ¿(。ω゚)ン? となってしまいます

ちょいっと調べてみました

一番良く見かけるのはバゲット

フランス語で「棒」や「杖」を意味するそうで
細長く成型されています

バタール

フランス語で「中間」という意味で
バゲットより短めで太めです
上記の写真で ガーリックスティックでしょうかね?
ちなみに バターは使われておりません

そうそう フランスパンの基本は 小麦粉 酵母 塩 水のみ
(・o・)ゞデス!

パリジャン

フランス語で男性の「パリっ子・パリの人」という意で
バゲットより太くて長めです

ブール

フランス語で「ボール」の事
生地は同じですが 長く伸ばさずに丸く焼いたものです

カンパーニュ

フランス語で「田舎・地方」
パリ近郊の田舎から持ち込まれたので だそうです
独特の風味がありますね

まぁフランスパンですので 皆フランス語ですねんて

(´▽`)

他にも もう少し種類がありますが



こんな風に頂きました
P7265969.JPG
P7265971.JPG

なんにしても ほど良い歯応えと塩味で

└|∵|┐ウマイ

P7265973.JPG

忘れていませんよ!

( ̄▽ ̄)b

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ディジョンマスタード、美味いんでやすよね〜ちょっと酸味もあって。
子供の頃から大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 19:30) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ディジョンマスタード
辛さは控えめですが酸味が美味しいですよね!
最近私 パンにはほぼ必須で御座います

豚肉(トンカツ用の肉)のソテーに付けるのも好きです

by けせらんぱさらん (2020-08-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント