SSブログ

権現堂公園 「埼玉県 幸手市」 [埼玉県]

美味しかったランチの余韻に浸りながら

同じ幸手市の 県営権現堂公園へ (っ・ω・)っ
P8272520.JPG

御存知だと思いますがココは 桜と菜の花で有名
P8272522.JPG

春は桜のトンネルとなる提を背景として
P8272523.JPG

今は刈られている場所に咲く 菜の花畑を前面に
P8272541.JPG

二つの花の競演が 旅番組やニュース 新聞等に取り上げられます

実は他にも 冬は水仙 初夏は紫陽花 初秋は曼殊沙華も綺麗でして

遊歩道には これらの花がタイルに描かれています

         水仙                  紫陽花
P8272550 - コピー.JPGP8272549 - コピー.JPG

         桜                   菜の花
P8272547 - コピー.JPGP8272548 - コピー.JPG

         紫陽花                 曼殊沙華
P8272549 - コピー.JPGP8272546 - コピー.JPG

さて 今は花で有名?な幸手ですが

川に囲まれた地で 昔から水害が多発
P8272521.JPG

悲しい 人身御供(ひとみごくう)の話もあるのであります ( ;□; )


権現堂を見守る順礼の母娘
P8272539.JPG

分かり難いのですが 左に母親 右に娘が彫られています

(昭和11年の建立)

言い伝えの話を簡単に書きたかったのですが

長くなりますのでコチラで(小さくて ┏○ スイマセン)
P8272534.JPG

んで たっぷり散策したいのですが めちゃ暑いですし

メインは公園巡りでは無いので あとはサクッと

なんか 歴史がありそうな建造物ですが
P8272544 - コピー.JPG

ひび割れしとる (゚Д゚;

ヤギ小屋もあるでよ(暑いので 遠目で眺めるだけです)
P8272545.JPG

で またまたトンボ
P8272543.JPG

シオカラトンボのメス?みたいです

ホントに目が水色 (。・о・。)


(緑っぽいけど 水色です !!!)

で マツバボタンが 一株だけ綺麗に咲いていましたが
P8272524.JPG

本命は次で御座います (*´ω`)ノ

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント