SSブログ

わたらせ渓谷鐡道に乗ってきました 八 「神戸駅から日光へ」 [群馬県]

神戸駅では1時間半ほど時間があるのでユックリと

(雨ですし 何処も行く気が起きません)

なんて食事をしていたら 更に雨が強く降り出してきました (;_;)
PB093427.JPG

神戸駅から再び乗車なんですが 発車して直後に

「雨量が警戒数値を越えましたので これから徐行で運転します」

とアナウンス

チト <(ll゚◇゚ll)> シンパイ!

車内には私を含め 客は4人だけ (ll'皿'll)
PB093429.JPG

なんてビビりながら 途中の駅(確か沢入駅)で所定に数分ほど停車

紅葉が綺麗なので 1枚 (^_-)-☆
PB093430.JPG

実はココ(ホーム上)で 写真を撮る為にスマホを出した時

一緒にパスケース(定期や家&実家の鍵が入った定期入れ)

を落としていたのに気付かず 車内に戻り あれ?無い!

だったのですが

たまたまホームに戻ってみたら 落ちていたのを見つけたのであります

(*´д`) エガッタエガッタ

で 渡良瀬川は?
PB093431.JPG

勢いよく流れております (*゚0゚*)

そして足尾駅に近づくと
PB093436.JPG

今は稼働していない 銅山関係工場の廃墟群 (๑º﹏º๑)
PB093437.JPG

栄枯盛衰?

まぁこの辺りが 足尾鉱毒事件の発生地ですね

とりあえず 無事に終点の間藤駅に到着 ε-(´∀`*)
PB093440.JPG

運転士さんが近くにいたので ちょっと話しかけてみました

PB093441.JPG

(ちなみに 写真右に写っている人は客です)

車内がガラガラだったので

「コロナの影響で まだ客は戻らないのですか?」

「いいえ 最近は平日でも満席で座れない日もありますよ
今日は雨が強くなる予報で運休の可能性もあったので
あまり人が来なかったんだと思います」
 
運転休止にならなくて良かったっす ( ; ´ ₃ `)

ニホンカモシカに出会えるかも?という駅で
PB093444.JPG

そして 紀行作家の宮脇俊三が1977年(昭和52年)に

国鉄全線を完乗した場所で 著書「時刻表2万キロ」の終着駅なんだそうです
PB093443.JPG

で ホントは この駅から先に伸びていた貨物線の跡や

銅山で栄えた集落跡を見に行く予定でしたが

この雨 、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
PB093442.JPG

ココから路線バスで 日光へ向かいます
PB093445.JPG

ε=ε=ε=(o・・)o

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント