SSブログ

茂林寺(御守を授かりに 弐) 「群馬県 茂林寺駅」 [群馬県]

それでは 一つめの御守を授かりに

茂林寺へ ε=ε=ε=(o・・)o
P1214086.JPG

(歩きですと 東武伊勢崎線の茂林寺駅から7~8分?)

駐車場に車を停めると もちろん タン ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ タン
P1214085.JPG

何回か記事にしておりますが

ここ茂林寺は昔話 文福茶釜の寺で御座います

それにしても門前の土産店 ここ数年は閉店ラッシュ (TДT)
P1214087.JPG

まずは総門(通称は黒門 応仁2年[1468年]の建立だそう)
P1214088 - コピー.JPG

余談になりますが 総門の隣の土産店(福陶庵?)

店の人が優しく良い感じ ついつい釣られて買い物しちゃいます

ん! 誰?
P1214089.JPG

館林が出てくるテレビアニメ

「宇宙(そら)よりも遠い場所」の主要キャラクターの一人

小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)らしいです (・へ・) シラン!

で 総門をくぐると 両脇に21体の狸
P1214091 - コピー.JPGP1214090 - コピー.JPG

       やっぱりマスク         ちなみに 私ではありません(笑”
P1214092 - コピー.JPG  P1214095 - コピー.JPG

狸が乗っている台座には いろいろな言葉が書いてあります
P1214094.JPG

狸達を過ぎると山門(通称は赤門 元禄7年[1694年]の建立だとか)
P1214093.JPG

ちなみに一番デッカイ狸(山門の隣)は 東武鉄道が寄贈したものです
P1214096.JPG

(右の聖観音は元禄三年[1690年]
江戸神田鍋町?の人が鋳造 寄進した観音様だそう)

本堂前には 八重桜と枝垂れ桜
P1214097.JPG

桜が咲く季節は とても綺麗で御座います (^^ゞ

それにしても いかにも寺の窓ですねぇ (。’-')(。,_,) ウンウン!
P1214098.JPG

本堂の隣(守鶴堂)には 狛犬ならぬ狛狸(笑”
P1214100.JPG

タマω (*´艸`) ωタマ

で 御守
P1214153.JPG

タヌキですので「他を抜く」ですが

できればコロナ(オミクロン)を抜きたい?

そういえば桜の季節になると
P1214101.JPG

分福酒造の売店が境内に出ますので
P1214102.JPG

来てね ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ /

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

うつぼ

台座に乗る巨大狸。(笑)
たんたん狸好きとしては会いに行きたくなるくらいの狸山盛りですね。
by うつぼ (2022-02-08 17:31) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

ここ茂林寺 参道からタンタン狸でありまして
ぶぅらぶら好きな方にとっては天国かもしれません(笑”
まぁ冗談は抜きにして いろんな表情の狸は面白いですし
桜も綺麗で なかなか売っていない分福酒造の酒も買えて良い所?
かもです

by けせらんぱさらん (2022-02-09 23:13) 

Facebook コメント