SSブログ

上州板倉 雷電神社総本宮(御守を授かりに 参の一) 「群馬県 板倉町」 [群馬県]

もう一つ御守を (^o^)/

(御守を複数授かると神様[仏様]達が喧嘩する なんて言う人が居ますが
私は気にしません だって神様仏様は居ませんから
ではなんで? と思う方がいると思いますが
縁起は担ぐものと思ってますし 神仏同士で喧嘩するなんて です)

茂林寺から車で 15分程で到着です

P1214103 - コピー.JPG   P1214104 - コピー.JPG

一の鳥居は何ともシンプル
P1214105.JPG

そして鳥居をくぐると 左右に板倉の名物 ナマズ料理の店

P1214106.JPG

P1214107.JPG

小林屋の打ち出し 何とも目を引きます ヽ(゚┏д┓゚)ノ゚
P1214108.JPG

(私のナマズ料理のオススメは 同じ板倉町の「うおとし」です)

訪れたのは1月21日 まだ初詣らしき人達がチラホラ
P1214109.JPG

(ちなみに 私の初詣は済ませており 後日記事にします)

渋い拝殿は 天保6年(1835年)の造営とされています
P1214110.JPG

拝殿の横には 可愛い?童童子 (*´艸`)
P1214111.JPG

一転 拝殿には怖い鬼 (。`Д´。)
P1214112.JPG

願い事を紙に書き その紙を鬼の口に入れると願いが?

それにしても 立派な社殿なんですが
P1214133.JPG

良~く見ると 三つ葉葵の門 (⚭-⚭
P1214124.JPG

館林藩の藩主であった徳川綱吉

本社社殿を再建した時に使うのを許したそうです


そして ほとんどの方が素通りなんですが社殿の彫刻
P1214125.JPG

左甚五郎から10代目 石原常八の作とされています
P1214126.JPG

子供たちが相撲や鰻捕りに興じる姿が可愛いです

えーと かなり長くなりましたので 二話に分けます

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

童童子、でべそでやすね。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 13:40) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ヘソの緒の切り方を失敗したんですかね ( *´艸`)
それにしても 何かあったら助けに来て? くれそうも無いですね

by けせらんぱさらん (2022-02-07 19:31) 

Facebook コメント