SSブログ

上州板倉 雷電神社総本宮(御守を授かりに 参の二 蠟梅も) 「群馬県 板倉町」 [群馬県]

彫刻も綺麗でしたが もう一つ

蝋梅が綺麗に咲いていました ( ᐢ ᵕ ᐢ )
P1214113.JPG

(1月21日訪問)

実は 蝋梅が美しい神社としても有名なのであります (^^ゞ
P1214117.JPG

良い香り~ ♪

で 神社の裏手に回ると奥宮
P1214127.JPG

御祭神は伊邪那美です

狛犬は笑えますが(失礼!) 木鼻の獅子はイケメンです ( •̀ᴗ•́ )و
P1214128 - コピー.JPGP1214132 - コピー.JPG

こちらは 有難い話をしているのでしょうか?
P1214131.JPG

隣には 国指定重要文化財の八幡宮稲荷神社
P1214130.JPG

なんと 室町時代の天文16年(1547年)の造営で

二間社造り(詳細は?)と呼ばれ 重文クラスでは全国にも7箇所しかない

珍しい造りなんだそうです (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!

で 神社の駐車場へ
P1214144.JPG

(私達が停めたのは別の場所 板倉中央公園という公園の駐車場です)

えっ! ~(へ-_-)へ お化け?
P1214134 - コピー.JPGP1214135 - コピー.JPG

雷電爲右衛門という 江戸時代末期の力士の手形です

大相撲史上 未曽有の最強力士なんだそうです ドス (ノ・3・))3゚) コイ∵

P1214136 - コピー.JPGP1214137 - コピー.JPG

絶世の美女だったらしいです ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

願い事を書いた紙が入る 「卵抱き白蛇」が置かれています

そして 来る度にすり減っていく夫婦地蔵 ( ;∀;)
P1214138.JPG

で こちらも蝋梅が ( >∀< )
P1214139.JPG

道を挟んで別棟もありまして
P1214140.JPG

こちらには「なまずさん」
P1214141 - コピー.JPGP1214143 - コピー.JPG

「なまずさん」を撫でると御利益があるのですが

今はコロナの影響で触れません <(_ _)>

なんにしても コロナを踏んずけて欲しいです (*`Д´) =Э
P1214142.JPG

そして 雷電神社の御守
P1214154.JPG

厄もコロナも避けてくれそうな凄い顔で (゚┏д┓゚)

御利益ありそうで御座います (*-ω人)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

うつぼ

雷電爲右衛門、実家近所のお寺に墓所と碑があるので
なんだか馴染みがあります。(^-^)
今、御嶽海が雷電以来の長野出身の強豪力士として紹介されていて
ちょっと話題になっていましたね。
by うつぼ (2022-02-08 17:36) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

有名人ですので
あやかって数ヶ所に墓所とか所縁の地があるみたいですね
私は相撲に詳しくありませんが 北の湖や輪島 白鵬よりも強い?
のでしょうか? ドス ヽ()`Д ´( )ノ コイ

by けせらんぱさらん (2022-02-09 23:36) 

Facebook コメント