SSブログ

船橋屋の「くず餅」と独り言ち [ブログ]

せっかくですから


甘味も買って行きますかニャ ฅ(^^ฅ) ポリ
P6135634.JPG

こちらがメイン店舗で
P6205694.JPG

コチラの一画にある船橋屋
P6205698.JPG

あ 時は文化二年(1805年)

初代が 亀戸天神の梅や藤の季節に 参拝客で賑わうのを見て上京し

湯で練った小麦澱粉をセイロで蒸し 黒蜜と黄な粉をかけて餅を作り上げた餅

という 定番の「くず(久寿)餅」を
P6205699.JPG

前に記事にした様に お江戸の「くず餅」は葛では無く

小麦粉の澱粉を 乳酸発酵させ熟成させた餅です
P6205709.JPG

わっ! 黒蜜が流れちまった Σ(~ロ~;)

(黒蜜をかけてから きな粉にすれば良かった?)

ムチムチした若干酸味がある餅に 少し苦みがある黒蜜

それに「きな粉」が相まって (ฅ́˘ฅ̀)♡

関東以外では あまり有名ではありませんが

お江戸の甘味土産にオススメかと

そして

植物性乳酸菌が豊富で お通じにも良いらしく 確かに翌日 おなかの調子が

٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

さて

久しぶりに実家に泊まり いろいろと話をしたのですが

数年前から足腰が弱り デイサービスを頼んでいた私の妹の義母

(私の妹の旦那のお母さんですね)

最近にっちもさっちもいかなくなり 先月から老人ホームに入所したとか

お袋も同年代なので そろそろ考えなくちゃいけないのかも?

そうそう 女性は2人に1人(以上)が 90歳までは生きるそうで

そういう訳で年を取ると 統計上ですが長生きする分 女性は

3人に1人が介護が必要になるそうです

(ちなみに男性は 4人に1人)
 
今のところ お袋は大丈夫そうですが

(耳が遠くなり テレビの音が大 なので 会話もチト大変)

私も最近疲れ気味

大丈夫かなぁ? なんて 独り言ちる

今日この頃であります (*´ο`*)=3

そして またまたコロナが大増殖

大事をとって 実家訪問は自粛 (ノTДT)ノ

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

船橋屋、有名でやすよね!
何年か前の藤の季節に、亀戸天神の帰りに前を通ったら、行列ができてやした。
あっしんちの隣街、吉祥寺にも、確か支店がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 14:46) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

船橋屋 駅ビルやデパートでよく見かけますので
時々食べたくなる 素朴なムッチリ和菓子です
一度は亀戸天神と 船橋屋の本店を訪れてみたいです

by けせらんぱさらん (2022-07-16 17:54) 

Facebook コメント