SSブログ

満福寺 [古河市近辺で花巡り 3] 「栃木県 野木町」 [栃木県]

こちらも時々桜を見に行き 記事にしています

栃木県野木町の満福寺
P3249117.JPG

地元では 桜の寺として知られています

山門手前の 枝垂れ桜が目立ちます
P3249145.JPG

咲き始めは色が濃く 段々と白くなっていく様です
P3249119.JPG

山門脇はソメイヨシノ
P3249142.JPG

こうやって見てみると 蕾も可愛いです
P3249122.JPG

山門脇からの眺め いいかも?
P3249146.JPG

境内にも また別の枝垂れ桜
P3249128.JPG

こちらは八重です
P3249130.JPG

桜以外にも 季節の花が今が盛りと咲いていました

またまた黄色の水仙
P3249123.JPG

私みたいに可愛いスノードロップ
P3249126.JPG

ヾ(- -;)

この椿
P3249131.JPG

初め 1本の木に2色の花が なんて思いましたが

下を見たら2本でした

花が綺麗な寺なんですが 史跡も少しありまして

    左は連歌師 猪苗代兼載     右は古河公方 足利成氏の墓とされています
P3249135 - コピー.JPG P3249134 - コピー.JPG

栃木県最古とされる板碑
P3249143.JPG

正元元年と銘文があるらしく 鎌倉時代(1259年)に作られた事になります

これで 花巡りの記事は終わり

あっ!という間の 桜乱舞でありました

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜は、やはり風情があっていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-02 17:23) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ソメイヨシノは たわわ って感じですが
枝垂れ桜は妖艶な感じがしますね
桜も それぞれ 綺麗だと思います

by けせらんぱさらん (2023-04-02 18:20) 

Facebook コメント