SSブログ

実家で食事 [母の日を兼ねて お江戸へ 9] [ブログ]

ホテルのチェックイン予定時間は午後4時

もう4時を過ぎてるやないかい ヾ(〃^∇^)ノ

母の日の食事を買いに 池袋の東武百貨店へ …… ヘ(*¨)ノヘ(*¨)ノ

話は逸れますが 東京7不思議の一つ(嘘”

なぜ池袋は 西口が東武で 東口が西武なのか?

元々 東武東上線の前身 東上鉄道は上州に向け鉄道を開発

京から州に向かうので東上線っす)

なので 必然的に池袋の西側に

西武池袋線(元は武蔵野鉄道)は後から建設されたので 空いていた東口に

そこにデパートが出来たという事です

(西武百貨店は元は菊屋デパート そして武蔵野デパートから西武に変換)

(´・∀・`) ヘー

余談ですが東上鉄道は 新潟まで延伸を考えていたそうです

(実際は上州までも届きませんでした)


話を戻して 買い物は東武百貨店のデパ地下(B2)

(西武百貨店は もう駄目でしょう)

広くて店がイッパイあり 目移りするのですが時間が

そそくさと美味しそうな総菜を買って行きます

まずは 日本のサラダいとはん(もそかしたらRF1かも?)

北海道産帆立とアスパラの和サラダ
P5080035.JPG

焦げ目の苦みで 中の甘みが引き立ちます

ヤリイカと夏野菜のだし醤油あん 白葱風味
P5080037.JPG

ヤリイカぷりぷり ( ᐢ ᵕ ᐢ )

あ モチロン忘れていません
P5080042.JPG

妻の分の写真はありませんが

何故か発泡ワインの小さい缶で ヘロヘロになっていました(笑”

名前不明(レシートに店名も総菜名も書いて無いっす)
P5080036.JPG

甘み控えめに炊かれて ( ◜ᴗ◝)

魚の名前(総菜名)は忘れましたが
P5080038.JPG

めちゃ旨し 白飯くれ~!

桂林の国産牛肉とピーマンの細切り炒め
P5080041.JPG

しっかり味の旨中華

おこわ米八の おこわ
P5080039.JPG
P5080040.JPG

さすが米八 v(≧∇≦)v

デザートも忘れずに

アンジェリーナのモンブラン
P5080043.JPG

P5080044 - コピー.JPGP5080045 - コピー.JPG

今回は お袋も美味しそうに食べていました (^_^)v

さて 歩くのは厳しくなってきましたが

食欲は旺盛で とりあえず元気そう

ただ ふとした拍子に ちょっとボヤ~っとする事があり

う~ん ボケ無いでほしいなぁ σ(´・д・`; )

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント