SSブログ

靖国神社 遊就館(ゆうしゅかん) [母の日を兼ねて お江戸へ 8] [東京都 その他の地域]

何風なのかは分かりませんが 何とも博物館的な建物は

靖国神社の遊就館
P5089990.JPG

名称は中国の古典

「荀子(じゅんし)」勧学篇「君子は居るに必ず郷を擇び、ぶに必ず士にく」

から 「遊」「就」を撰んだもの なんだそう

(まぁ まったく分かりませんが)

まずは入館すると

何故かSLC56)と零戦 そして 加農砲榴弾砲が展示されており
P5089992.JPG

C56と零戦 カッコええっす ( ̄^ ̄)ゞ
P5080012 - コピー.JPGP5080013 - コピー.JPG

ここは無料で見学できます

で 入館料(大人1000円 JAF割あり)を支払い2階へ

大坂夏の陣で使用したとされる芝辻砲(左)と

大友宗麟がポルトガルより入手したとされる仏郎機砲(右)が
P5089994 - コピー.JPG P5089996 - コピー.JPG

で まずは ココまでは写真撮影が可

この後は暫く撮影不可となります

最初の展示は 大日本帝国元帥の刀を中心に 武人達(元帥)の和歌

そして 武士が日本を治めた頃の武具が続き

幕末から欧米列強のアジア侵略とロシアの南下

最後に1階へ戻り こちらは大東亜戦争で亡くなられた方々の遺品や遺書

特に 特攻隊員の遺品や遺書には心打たれます

ラストは大展示室(写真撮影可)

ヤップ島のジャングルで発見された艦上爆撃機「彗星」や
P5080001.JPG

(⇧上の白い機体は ロケット特攻機「桜花」⇧)

高角砲に サイパンで発掘された九七式中戦車
P5080003.JPG

水上特攻艇「震洋」
P5080010.JPG

軍艦の模型なんぞが展示されています
P5080008.JPG

正直言って こんなに盛りだくさんの展示があるとは知らず

予定の時間を大幅にオーバー (・Д・;

急ぎ池袋に向かう私たちです

ε=ε=(((((ノ`・Д・)ノ(ノ`・Д・)ノ

(良きにしろ悪きにしろ 見学する意味は大きいと思います)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント