SSブログ

長寿庵 「茨城県 古河駅」 [そば&うどん]

長寿庵と言う名の蕎麦屋

日本全国 津津浦浦にありますが

茨城県の古河市にも 御多分に漏れず しっかり1軒

P8090951.JPG

JR宇都宮線 古河駅西口から徒歩で5分弱

店内はカウンター5~6席に テーブル3卓

座敷もあり こちらには5卓程?でしたかね

さて 妻も私も

店からのお奨め と 季節のお品書き が気になりましたが
P8090953 - コピー.JPG  P8090952 - コピー.JPG

何故か二人とも通常メニューから (゚_。)?

妻は鴨せいろ(1000円)
P8090954.JPG

うっすらと浮かぶのは 鴨の脂でしょうか?
P8090955.JPG

こっくり感はありますが 少しツユ 個人的に薄めな気が!

私は上天もり(1350円)
P8090956.JPG

蕎麦粉の銘柄はわかりませんが
P8090958.JPG

蕎麦の風味は ツユ同様薄め (-ω-;)

天ぷらは人参かき揚げ ピーマン 茄子
P8090957.JPG

そして烏賊 鱚 海老です

全般的に美味しかったのですが ちょっと海老は固過ぎ

そしてやっぱり こちらもツユの風味 薄いかなぁ?

でも 丼物のセットもあり

そして値段を考えると コスパは良いと思うので

地元では愛されている & 普段使いに の店なのかもです

(4世代に渡って 通い続ける家もあるとか)

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

御多分に漏れず、あっしのすむ街、西荻窪にも、長寿庵というお蕎麦屋さん、ありやーす!
昔喫茶店にカトレアという店名が圧倒的に多かったのと似てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-22 13:38) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

有名なのは藪 更科 砂場なんですが 街中では長寿庵でしょうか?
次いで「まる賀」の様な気がします

ちなみに昔の喫茶店は 花か女性の名前が多い?ですよね

by けせらんぱさらん (2023-08-23 22:07) 

Facebook コメント