SSブログ

ちょっとズルイ販売方法 筆まめ [ブログ]

もうすぐ年末 という事で またもや年賀状の季節が到来

10月分のクレジットカードの明細にて ソースネクストから

筆まめ(年賀状ソフト)の自動バージョンアップの請求が2つ来ていました
l_yk_fude_pkg.jpg

⇧ とりあえず 筆まめ は こういうソフトと分かる様に乗せた画像です ⇧

(自動バージョンアップとは 契約している限り毎年自動更新され
なので 年ごとに購入するよりも安く済むという利点があります)

あれ! そういえば昨年も2つ払った気が?

とりあえずソースネクストのサポートに 二重請求では無いか?の旨を報告

自分でもソースネクストのマイページから 購入履歴を確認

ん? 私 同じ製品(筆まめ)を購入している!

そこで ふと思い出したのが3年前

(初回に自動バージョンアップ版を購入した翌年)

更に年賀状のデザインが増えたり機能がアップする

なんて感じのメールが来て 確かにダウンロード(購入)した覚えが

私的には 今使っている 筆まめ自体に 新しいデザインや機能やが増えるだけで

別に再度 筆まめ を購入したとは思っておらず

今考えれば 「やられたな!」って気分です (-""-;)

モチロン 1つの自動バージョンアップを停止し

サポートには 私が2つ購入している事を伝え たぶん来年からは請求は1つになるはず

(今回の2つの請求は 私にも落ち度はありそうなので
2つ共 支払う旨をメールにて連絡)

私以外にも こういう人 気が付いていないだけで けっこう居るのではないかと


ちなみに数日後 ソースネクストからメールがあり

今回の支払いについては 片方分を払い戻します との事

少額ですが 連絡して良かったのかも?

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

向日葵

「筆まめ」使っていますが、更新料(?)って払ったこと
無いです。
どういう仕組みなのかな???
by 向日葵 (2023-11-15 05:53) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

基本 他のソフトと同じで 1回ダウンロードすれば
ずっと使い続けられるのですが 干支は毎年 変わりますので
その年の干支のデザインを使う為には 毎年 購入する事になります
(購入した時の干支しか入ってませんから)

毎年 購入するのは面倒ですので 自動的にバージョンアップ
する様 設定してあります 毎年 購入するより 若干お安いですし

干支を使わないデザインでしたら 更新する必要はありませんし
更新料も かかりません

by けせらんぱさらん (2023-11-15 20:08) 

Facebook コメント