SSブログ

湯の神様が宿る温泉 「湯野上温泉駅」 [福島県]

「塔のへつり」 から一駅

湯の神様が宿る温泉 湯野上 (ゆのかみ) 温泉へ
P9090081.JPG

茅葺の駅舎で有名ですね!
P9080046.JPG

P9080048.JPG

駅舎の中の囲炉裏
P9080047.JPG

壁には漫画本がズラリ

そして ちょっとした土産も売っています

駅舎の隣には足湯
P9080045.JPG

駅前
P9080049.JPG

小さい土産屋が1軒

駅前通りには 温泉宿が数軒並んでいます
P9080050.JPG

他の旅館は 駅から徒歩10分から20分の所に散在しています


ここ湯野上温泉

昔から温泉は湧いていたらしいのですが

温泉宿としては明治18年 新日光街道 (国道121号線) が開通し

明治20年に 清水屋という温泉宿が開業したのが最初だとか
P9080051.JPG

そしてもちろん! ここに泊まりました !!!



さて 今現在の川治温泉

小雨が降ったり止んだり

ホテルの前の川の水量も減りましたが

(この川が後々合流して 茨城県常総市で決壊した鬼怒川になります)

まだ明日にかけて降るとか (汗"

明日には・・・なんとしても帰りたい!

湯の神様にすがります !!!


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

Facebook コメント

トラックバック 0