SSブログ

餃子だけではありません 「栃木県宇都宮市」 [栃木県]

過日テレビで見て 面白そうなので訪れてみました

長岡百穴古墳 (ながおかひゃくあなこふん)
o0576043213062674668長岡百穴古墳.jpg

7世紀前半 古墳時代末期に作られたらしい横穴式古墳です

中はこんな感じ
o0576043213062674670長岡百穴古墳.jpg

穴の数は52 観音様は あとで彫られたらしいです

ここにまつわる民話がいろいろあるのですが

長くなりますので 興味がある方は ☞ こちら ☜ をどうぞ!

百々目鬼 (とどめき) という妖怪もいたそうな


以前ブログにも乗せた 埼玉県吉見町の吉見百穴と同じですね
o0800060012181629510百穴.jpg


さて 宇都宮といえば餃子

でも近くを鬼怒川が流れている事もあり
 

鮎の簗 (やな) が多く この時期 美味しい鮎が食べられます

注) 先日の大雨以前に訪れたので
 

今現在 ほとんどの簗が流されてしまったと思います
 

o0576043213062673786岡本観光やな.jpg

鬼怒川の河川敷にあります

夏休みが終わったせいか もう簗は取り外されていました
o0576043213062673787岡本観光やな.jpg

店内
o0576043213062673785岡本観光やな.jpg

鮎の塩焼きを頼むと 店内はプゥ~ンと香ばしい良い香りが !!!

おにぎりと供に (旨”
o0576043213062674669岡本観光やな.jpg

そして 鮎の刺身初体験!
o0576043213062674671岡本観光やな.jpg

うっすらピンクの身は あっさり淡白 (旨旨””


宇都宮から上流の鬼怒川河川敷には簗場が多いのですが

先日の大雨でどうなったのだか? 心配です!


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

Facebook コメント

トラックバック 0