SSブログ

そうだ 葛飾柴又へ行こう 五 [東京都 その他の地域]

「鰻 柴又宮川」の前の道を 土手に向かって歩くと

ある建物が目に付きます

<●><●>

P6055840.JPG

江戸時代後期の寛政年間に創業という事で

もう220年以上続く 川魚料理の老舗です

「さくら」と博の結婚披露宴や 寅さんの同窓会で使われているとか

そして

川甚の前にある喫茶店 菜花(なばな)
20190514081847 - コピー - コピー.jpg

何の変哲も無い建物の1階にある軽食屋なんですが

実は建て替える前の店舗が オープニングに出てくるのでありまして

0分36秒から数秒です

職工さん達が何かを食べていて 女将らしき人が「おでん」をよそっています

このシーンの茶店(桶屋)?が 今のこの店舗です

女将の息子さん夫婦が 今のオーナーなんだそう

それでは 江戸川の土手を登ります

この斜面の何処かに 寅さんが座っていたのかな?
P6055841.JPG

たぶん ここら辺りが矢切の渡し
P6055842 - コピー.JPG

(間違っていたら <(_ _)>)

もう川向うは千葉県なのですが その川向うが昔

上矢切 中矢切 下矢切という地名だったそうです

土手から帝釈天の方向(屋根しか見えませんが)を
P6055843.JPG

今風の家が立ち並び

寅さんの頃とは だいぶ景色が変わったんでしょうね

こちらは下流へ少し歩き 山本亭
P6055844.JPG

大正末期に建てられた 和洋折衷の建物だそうで

書院庭園が有名なんだとか

そして土手を降り

寅さん記念館の前を通り
P6055845.JPG

昨年の2019年にリニューアル


んで 徘徊はお終い

( ̄ρ ̄) /

ちなみに この日の最高気温は ほぼ30度

ちょっとバテました

(´o`)=3

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント