SSブログ

きときと富山の旅 12 「高岡市 高岡城から高岡大仏 そして高岡駅」 [富山県]

IMG_20201005_201757.jpg

モチロン使いたいのですが 万葉線に乗ろうとしたら目の前で行ってしまい

ちなみに 万葉線の運行間隔は15分ごと

次の駅まで近いので 「じゃあ 歩いて行くか!」 なんて歩いているうちに

万葉線を 一度も使わずに終わってしまいました _| ̄|○

で 山町筋から20分ほど歩きましたかね?

ちょっと脇道に入ると 堀と 鬱蒼と生い茂る樹木があり
PA036569.JPG

そこは 高岡城でした

本丸址
PA036570.JPG

堀こそ綺麗に残っていますが

その他の遺構は ほとんど残っていません

ていいますか 木が生い茂って何も見えないっす _(._.)_

家族連れが ノンビリ寛ぐ姿が目立ちました

ちなみに ここ高岡城

富山城で隠居生活を楽しんでいた?

加賀藩二代目当主だった前田利長 でしたが富山城が焼失

この高岡城を築き移り住むも
 
数年後に病(梅毒)で亡くなって(自殺とも?)しまったとか Σ(゚口゚;)//
 
そして城内には射水神社があり
PA036571.JPG

地元では有名な神社らしいです

ここ 高岡城から駅に向かい 数分程で

PA036572 - コピー.JPG   PA036573 - コピー.JPG

奈良・鎌倉と並ぶ 日本三大仏の一つでして

元々は木造だったのですが焼失

1907年(明治40年)から26年かけて 銅器製で再建したとか

日本一美男子?の大仏と言われいます

で 駅へと向かうのですが たまたま通った御旅屋(おたや)通り
PA036574 - コピー.JPG   PA036575 - コピー.JPG

利長君に出逢いました(笑”

この御旅屋通りは 加賀藩主が鷹狩や参勤交代の時に

宿泊するために使われていたそうです

あ~ぁ! また行っちゃった (;_;)/~~~
PA036576.JPG

この末広町停留所は アニメ版「君の膵臓を食べたい」に出てくるそうで

高岡市がメイン舞台なので 駅前や氷見線も描かれているとか

ついでに 「ゆるゆり」というアニメも 高岡市が舞台らしいです

んで 高岡駅の駅ビル コルン高岡を少し見て
PA026447 - コピー.JPG  PA026446 - コピー.JPG

(小さいですが 土産店や飲食店がありました)

高岡市はお終い

利長公 さようなら~ (о´Д`) /~~~
PA026450.JPG

富山駅へ向かいます (^^ゞ
 
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

利長くんっていうんでやすね。
今はどこに行っても、ゆるキャラが出迎えてくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 15:33) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

一時期 どこもかしこも「ゆるきゃら」でしたが
最近 めっきり下火になってしまった感があります
そういえば 「ふなっしー」の安否が気になります(笑”

それにしても お殿様を「君」で呼ぶなんて その時代だったら 
無礼打ちされそうです ヒュン ( ・_・)/(・|・) スパッ!
by けせらんぱさらん (2020-10-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント