SSブログ

きときと富山の旅 23 「とやマルシェで土産」 [富山県]

お腹が満足した後は 旅の最後の楽しみ お土産 (^o^)丿

そのまま 「とやマルシェ」で買っていきます
PA036586.JPG

規模は中くらい
PA036587.JPG

でも ほぼ満足な店舗数&品揃えです (・ω・)b

まず最初に購入したのは 氷見市で通りすがった

PA026484.JPG

ぎんなん餅
PA046729 - コピー.JPGPA046731 - コピー.JPG

(富山の銘菓を集めた店舗 「とやま銘菓」で購入です)

ムニュッ!とした餅に 銀杏の仄かな香り
PA056737.JPG

美味です (⌒¬⌒*)

「ほたるいか沖漬」&「甘えびのしおから」
PA046727.JPG

PA196861 - コピー.JPGPA056742 - コピー.JPG

えーと! 買った店舗は忘れてしまいした (´゚д゚`)


氷見で買った 高岡酒造場の酒に合うのなんの ( v ̄▽ ̄)

(ちなみに 瓶が防弾ガラス並みに分厚くて 中身少なめ ´口`メ)

そして

富山といえば鱒の寿司

駅などの 弁当売り場で見かけるのはコチラ
masukoma_m-185x185.png

⇧ これ ⇧

けっこう酢飯が酸っぱいですよね ( ̄* ̄;)

富山を訪れて初めて知ったのですが 10種類近くありまして
IMG_20201004_123343.jpg

商品毎に


鱒のレア(生)度 御飯の押し具合 酸味をグラフにしてあります

で 私が購入したのは「なかの屋」
PA046720.JPG

(HPは無いみたいです)

包装紙を開けると木箱
PA046721.JPG

続いて 木蓋を開けるとビニールに包まれた笹
PA046724.JPG

オープン \(^o^)/
PA046734.JPG

酢飯まろやか 鱒しっとり
PA046735.JPG

めちゃくちゃ旨いっす ( ¯ ꇴ ¯ )

皆さん

富山を通り越して(関東から見て) 金沢へ行ってしまう人が多いのですが

富山も オススメなので御座います (^^ゞ

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

銀杏が入ったお餅なんて面白いでやすね!
一度食べてみたいかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 21:48) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

銀杏の搾り汁を濾して 求肥の中に混ぜ込んで作る「ぎんなん餅」
優しい上品な甘さで とても美味しかったです

記事にはしませんでしたが包みの中には 和歌が記された小札が
入っております 富山県内でしか販売していないのが残念です

最近少し体調が悪く ぼんぼちぼちぼち さんにコメント出来ず
申し訳ありません
by けせらんぱさらん (2020-11-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント