SSブログ

佃煮で炊き込み御飯 [グルメかな? かも?]

なんやら 訳の解らない「まん防」

我が埼玉県で発令中みたいですが

私は初め 懐かしい天気予報かと思ってしまいました

まぁ 冗談はさておき

(政治家[独裁国家は除く]のレベルって その国の国民のレベルだと私は思います)

またまた緊急事態宣言(東京)になり イロイロと控え気味ですので
P4251321.JPG

(そして また延長)

ブログネタが減りそうな気が・・・(((((°°;) アワアワ!

なので どうでもいい事まで記事に ٩( 'ω' )و オー!

一昔前に 汁が無い佃煮で炊き込み御飯を作りましたが

今回は 汁がある佃煮(佃煮とは言わないかも?)で
P5041346.JPG

(こういうの よく土産で貰いますよね!)

モチロン簡単で御座いまして

ただ単に 具と汁を炊飯器にセットするだけ ┐(´ー`)┌
P5041347.JPG

今回は 牛蒡を入れて炊き込みました
P5041349.JPG

お焦げも出来て 意外と釜飯風?

(他の野菜や油揚げ キノコ類を入れてもOKっす)

この炊き方で ピラフ風にする事も出来まして

お好みの具材(鶏肉とかコーン)と バターを入れて炊けば

意外と簡単に ピラフ風にする事が出来ます

注意しなければいけないのは水の量

我が家は普段 1合を炊くのですが

水に汁やバターを足して(具を入れる前です) 1合のメモリに合わせます

間違っても 具を入れてからの1合分の水ではありません

ちなみに私

このピラフ風御飯 ちょくちょく作りますが

適当&簡単な割に まぁまぁ美味しいです d(* ̄o ̄) ヨ!

えっ! また夕飯難民 (-Ⅱ-;)
 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、バターを入れるとピラフご飯、そう、ピラフって炊くものでやすもんね。
喫茶店で出てくるのは、洋風味のチャーハンなんでやすよね。
ホタテ、いい出汁が出そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 19:01) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

本来なら 生米をバターで炒めてから炊くのですが
これはこれで手軽ながら 御飯にバターが染込んで美味しいです

歳と共に 食事を作るのも一苦労
少しでも楽に それでいて美味しく なんて考える56歳です

by けせらんぱさらん (2021-05-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント