SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 9 ノルウェーのベルゲン [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

遅れに遅れた列車は途中

ミュールダールと言う駅で小休止
FH020029.jpg

(何がある という訳では無いのですが とりあえず写真を撮ったので)

それにしても寒いっす (((´д`)))

で やっとの事でベルゲンに と言いたい所ですが

車窓がとても良かったので ちょっと楽しい列車旅となりました (´0`)ノ

そして ホテルにチェックインするまで少しだけ散策

港に面して立ち並ぶ
FH020030.jpg

カラフルな三角屋根の木造建築ブリッゲン(世界遺産)
FH020031.jpg

何とも可愛い建物ですが

昔はドイツ人の居留地で 商館だったそう

今では土産店やレストラン 魚市場になっています

翌日はフロム鉄道に乗ります

途中のショース滝駅で一旦停車

ショース滝を見学です
FH020032.jpg

目の前に滝が落ちるので大迫力 ( ◎ Д ◎; )

終点のフロム
FH030001.jpg

ここから? 観光船でソグネフィヨルドを観光したのですが
FH030002.jpg

寒いだけで あまり面白くありませんでした (○`з´○)q

(ニュージーランドでも行きましたが フィヨルドはつまらないです)

さて フィヨルド観光の帰りのバスで

フランス在住という日本人女性の二人と出会い雑談

数日後にパリへ行く と言ったら
 
「その日の前後はホテル 空いて無いかも?

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

で またベルゲンに戻り

ケーブルカーでフロイエン山の山頂へ

レゴブロックの様な 可愛い町並みが一望です
FH030008.jpg

FH030007.jpg

FH030009.jpg

FH030010.jpg

綺麗なベルゲンの町に別れを告げ これからは強行軍

ベルゲンから夜行でノルウェーのオスロ 乗り換えて西ドイツのハンブルク
Web キャプチャ_8-9-2021_121854_www.google.co.jp - コピー.jpeg

そして またまた夜行で西ドイツのハイデルベルクに

Ω\ζ゜) チーン♪

ヘロヘロですが
FH030011.jpg

少し市内観光を
FH030012.jpg

(-_-)/'

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、とても可愛い建物でやすね!
ドールハウスのお家みたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-01 09:59) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

実際に人が住んでいる人形の家ですね(笑”
後方の家々と形が全く違う(ノルウェーとドイツ)のが
面白いと思います

by けせらんぱさらん (2021-10-01 12:01) 

Facebook コメント