SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 13 フランス パリ [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

暑さでバテ気味になりながら ヴェネツィアを後に

寝台列車を使い 一気にパリを目指します (o'_ゝ'o) GO!
Web キャプチャ_9-9-2021_164313_www.google.co.jp - コピー.jpeg

到着したのは パリのリヨン駅(たぶん)

寝台ですので もちろん到着は午前

とりあえずホテルを押さえ でかいリュックを預かってもらい観光です

(フランス語の担当は私
先輩は駅のインフォメーションで宿を取りますが
私は 観光や移動に便利な場所にあるホテルに 直に飛び込みます)


メトロに乗って
FH040033.jpg

おのぼりさんで まずはエッフェル塔を見に行きます …… ヘ(*¨)ノ

じゃじゃん!
FH040023.jpg

La tour Eiffel で御座います

「鉄の貴婦人」とも呼ばれますね
FH040022.jpg

あ なにゆえ貴婦人(女性)なのかと言いますと

フランス語(他 イギリス英語を除くヨーロッパの言葉)の単語には

女性形と男性形があり エッフェル塔は女性形だからであります

ちなみに女性形はla(une) 男性形はle(un)が

単語の前に(冠詞)付きます

そして 私達が行った年は エッフェル塔が出来て100年
FH040029 - コピー (2).jpg

分かり難いのですが 100 ansと電飾されていました

で エッフェル塔は上がらず(チケット売り場は大行列)

プラプラと 30分強ほど?歩いて凱旋門に
FH040024.jpg

こちらは上がりましょう (^O^)/

シャンゼリゼ通り
FH040025.jpg

せっかくですから

ダニエル・ヴィダルの ♪ Les Champs-Élysées ♬

(動画の冒頭と上の写真 同じで御座います)
 
それにしても やっぱり目立つのは貴婦人です
FH040027.jpg

で 日記には セーヌ川沿いに

凱旋門からポンピドーセンターまで歩いたと書いてあるのですが

途中の写真は見当たらず

ただ どこだか分からない写真が1枚
FH040030.jpg

ブログを書くにあたって 数時間ほどグーグルマップで調べたら


この日の最後はポンピドーセンター
FH040031.jpg

まったく華の都に似合わない建物ですが
IMG_20210909_0001 - コピー.jpg

総合芸術文化施設なんだそうで

日本でいえば 渋谷にありそな?

そしてこの日は 久しぶりに日本食

鮨を食べたと日記に

へいらっしゃい (^^)/

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

向日葵

おお!
いよいよ花の都=パリに到着ですね!!
by 向日葵 (2021-10-08 02:40) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

この後は四話ほど通常のブログになります (・・;)
ちなみに花の都は数日滞在し ちょっとアチコチ観光します

by けせらんぱさらん (2021-10-08 11:58) 

Facebook コメント