SSブログ

たばこと塩の博物館 1 「東京 東京スカイツリー駅」 [浅草界隈]

10月も中旬近くになり 腰の具合も良さ気な感じに (´∀`*)

なので そろそろ泊りで実家へ

(泊まるのは ほぼ一年振り)

久しぶりにスカイツリーを間近で見ようかな?

なんて調べていたら ちょっと面白そうな企画を見つけたので

まずは東武伊勢崎線 東京スカイツリー駅で下車
PA062773.JPG

いざ徘徊 (・o・) /

キャラクター達がお出迎え
PA062774.JPG

(左からスコブルブル ソラカラちゃん テッペンペン)

相変わらずデカイっす
PA062775.JPG

w(゜o゜)w

寄りたい気持ちはあるのですが スカイツリー(ソラマチ)はスルー

正面改札口から5分ほど歩いて

PA062779.JPG

(2015年[平成27年]4月 渋谷から移転)

入口前にある なにやら偉そうに煙草を吸う銅像
PA062781.JPG

歴史があるものかと思いきや スウェーデンにある煙草屋の看板なんだとか

ヽ(・、 .) コケッ!

で 訪れた目的は 杉浦非水(すぎうらひすい)
PA062780.JPG

芸術に詳しく無いので詳細は?ですが

近代日本のグラフィックデザイナーとして

主に三越呉服店のPR紙の表紙を担当した方です
PA062798.JPG

(他にカルピスや日立 数社あります)

私はコチラ 東洋唯一の地下鐡道(現 東京メトロ)が好きですかね
PA062782.JPG

(手前の人々は洋装 奥は和装なのが不思議)

で 入館料100円を払い(安っ””

(¬з¬)σ
 
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 4

向日葵

「たばこと塩の博物館」は渋谷にある頃、行ったことがあります。
by 向日葵 (2021-10-30 21:46) 

うつぼ

昔の業平駅ですね。懐かしいです。
(20年以上この近くの会社に勤めていました)
たばこと塩の博物館、渋谷から墨田区に移動したのは知っていながら
まだ訪れたことがありません。
久しぶりに業平押上地区をぶらぶらしたくなりました。
by うつぼ (2021-10-31 18:05) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

今回 杉浦非水の展示を見に行ったのですが
それがなくても興味深い展示が沢山 100円の入館料では
JTに申し訳ない なんて思う博物館でした

by けせらんぱさらん (2021-10-31 22:11) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

とうきょうスカイツリー駅は今は無き 懐かしき業平橋駅でしたね
浅草駅は10両編成が止まり切れないので 昔はここで乗り換え
なんて駅でした

駅の周りは再開発たけなわですが
ちょっと歩くと まだまだ古い町並みが残り
スカイツリーとの対比が面白そうな町歩きになりそうです

by けせらんぱさらん (2021-10-31 22:20) 

Facebook コメント