SSブログ

信州戸隠 そば味処ぼっち 「長野電鉄で酒蔵巡り 七」 [そば&うどん]

折角の長野ですから なにはともあれ蕎麦を

善光寺口を左に数分

PC093639.JPG

日本三大蕎麦(岩手わんこそば 島根の出雲そば)の一つ

戸隠蕎麦の店となります
PC093638.JPG

そして店名の「ぼっち」とは 蕎麦の盛り方の事でして

一束一束 食べ易い様に分けてあり この一束を「ぼっち」と呼ぶそうです

(語源は不明みたいです)

まずは一杯 (* ̄0 ̄*)ノ口
PC093633.JPG

長野県大町市 薄井商店の白馬錦 きらり特別純米酒

お通しは味噌漬けの山牛蒡で 酒のアテに (◎o◎)b

で 蕎麦前は上馬刺し(小盛り 税込み1240円)
PC093634.JPG

で 二八のモチロンざるそば(並盛800円)
PC093637.JPG

ホントは「十割そば」にしたかったのですが売り切れ (;_;

ちなみに 隣の人は十割でした チト (o´_`o) オソカッタ

でも └|∵|┐ ウマイ♪

あ これで酒が足りるの?

なんて思う方がいると思いますが あとは部屋呑み

PC103700 - コピー.JPGPC103701 - コピー.JPG

([栗きんとん]です 税込み1404円もします)

大雪渓は半分残して翌日です
PC103699 - コピー.JPG        PC103698 - コピー.JPG

え 甘い物? なんですが 私は両刀使い

白い御飯も ワインか日本酒ならOKな人間です

ちなみに酒類は MIDORI2階の信州クラウドが便利
PC103686.JPG

(・ω・) デスゞ

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

うつぼ

私も白いご飯を食べながらワインや日本酒、呑めます。(笑)
千葉県でぼっち、というと、落花生収穫後に落花生を乾燥させるために、
掘ったものを積み上げた状態のものなのですが、長野だと蕎麦の盛り方で
使うんですね。。。
蕎麦をうずたかく積み上げたのかと想像してしまいました。(^-^;
by うつぼ (2022-01-20 15:06) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

旅館での夕飯時 呑んでいる最中に御飯を頼むと
「えっ いいんですか?」なんて時々言われますが
ビールや焼酎は無理ですが ワインと日本酒なら白い御飯
私も合うと思います

落花生の「ぼっち」 知りませんでした 被る笠から なんですね
蕎麦の「ぼっち」は 一人ぼっちの「ぼっち」と繋がる気がします

by けせらんぱさらん (2022-01-20 20:03) 

Facebook コメント