SSブログ

東京国立近代美術館から日本武道館を眺め 田安門まで [母の日を兼ねて お江戸へ 3] [東京都 その他の地域]

芸術を堪能?し 次の目的地の靖国神社まで 。。。(( T_T)(( T_T)

歩き始めて スグ見えてきたのが北桔梗門
P5089938.JPG

この奥なんですが 江戸城の本丸となり

守りの最重要拠点という事から 濠の橋は 昔は跳ね橋だったそうです

向かいには 国立公文書館
P5089939.JPG

「家康、波瀾万丈!」という企画展が開かれていたのですが

大河ドラマで「どうする家康」を放映中という事で タイアップでしょうか?

(時間が あれば見たかったです)

で ここから北の丸公園に入るのですが

科学技術館があります
P5089940.JPG

あ 私 小学生の高学年の頃 仲の良い友達と時々ですが博物館巡り

上野の国立博物館や大手町の逓信総合博物館(今はありません)

お台場の船の科学館に王子の紙の博物館等々

アチコチに行っておりました

(子供の頃から徘徊好きだったみたいです)

それにしても新緑が綺麗 (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
P5089941.JPG

P5089942.JPG

ドラゴンボール天下一武道会が行われたのは ココでしたね
P5089944.JPG

ヾ(- -;) コラコラ!

ちなみに私は知りませんでしたが この屋根
P5089943.JPG

武道館のタマネギと呼ばれるそうです

(ホントは擬宝珠

なんて歩いていたら 江戸城の田安門に着いちゃいました
P5089945.JPG

それにしても すれ違うのは外国の方々[特に欧米系の白人さん]ばかり

┐(゚⊇゚)┌...why?

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやす、あれ、たまねぎと呼ばれてやす。
由縁は、爆風スランプが、歌の中で、これをたまねぎと例えたところからでやす。
なので、九段下の駅の発車音楽は、爆風スランプのその歌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 09:11) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」 懐かしいです
昔は気付きませんでしたが  ♪ あの大きな玉ねぎの下で ♫
♪ 屋根の上(澄んだ空に)に光る玉ねぎ ♫ が 
武道館の擬宝珠なんですね 

by けせらんぱさらん (2023-05-28 20:19) 

Facebook コメント