SSブログ

花月堂本店 「東京 三ノ輪駅」 [北&南千住 三ノ輪 入谷界隈]

こちらは再々訪(くらい?)です

東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅から歩いて3~4分

P5280244.JPG

明治4年(1872年) 神田神保町で創業

区画整理で この地にきたのが明治44年(1911年)という事で

今年で152年

w(◎o◎)w

(京都の方に言わせれば これくらいは まだ新店舗でしょうね)

三種購入です

まずは わらび餅
P5280250.JPG

真空パックなんですね
P5280251.JPG

むっちりチュルルン ♪
P5280252.JPG

おいひいです ( ◜ᴗ◝)

続いて水羊羹
P5300294.JPG

矢印をポキッ!とすると コチラから
P5300297 - コピー.JPGP5300295 - コピー.JPG

一見 (ノ˶>ᗜ​<˵)ノ なんですが
P5300296.JPG

もちろん ( ˆoˆ )/

上記二つは ワインセラーで冷やして(13度)頂きました

最後は若桃(しろあん・雪平[せっぺい〕
P5290253.JPG

初夏の限定みたいです

それにしても なんとも桃尻~ ☆ъ( ゜ー^)>ウッフン

餅の生地に白餡を入れて仕上げ(雪平)

中には微かに甘酸っぱい 若桃の実が種ごと入っています
P5290255.JPG

周りムッチリ 中キュッ で めちゃ旨~ ( ¯꒳¯ )b

今のところ 外れの菓子は無いという事で

再々々々訪 必至?

(おーい ちゃんと行けよ~ o`・д・≡〇)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

向日葵

都電荒川線の終点(始点かな?)「三ノ輪橋停留所」からも
近いでしょうかね?
どのお菓子もなかなか良いですねぇぇ。。
うちからだとちょっと遠いいなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-06-27 02:35) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

この店 都電の三ノ輪橋から歩いて5分くらいで
日比谷線の三ノ輪駅からは2~3分です
この辺り ジョイフル三ノ輪という昭和チックな商店街や
記事にした背面地蔵尊 戊辰戦争の傷跡が残る円通寺
南千住駅も近いですので 鼠小僧の墓(回向院)や
小塚原刑場跡(延命寺)などなど マイナーな史跡が散らばっており
散策にはうってつけだと思います

by けせらんぱさらん (2023-06-27 20:22) 

Facebook コメント