SSブログ

背面(うしろむき)地蔵尊 他 「東京 日暮里駅&三ノ輪駅」 [谷根千 鶯谷 日暮里 西日暮里界隈]

またまた気になる店
P6040304.JPG

RESTAURANT兜(ハンバーグ店)を眺め

ワイズマートというスーパーと吉野家の間
P5280246.JPG

(髪の毛モシャモシャの お兄さん 急に出て来ました)

この細い路地?奥にある
P5280247.JPG

(めちゃくちゃ生ごみ臭いです)

お地蔵様を拝顔
P5280245.JPG

(ねぎー ではありません ねぎし です)

日光街道の工事で道の向きが変わり それに合わせて向きを変えたところ

一夜にして元の向きに戻ってしまった

という 背面(うしろむき)地蔵尊
P5280248.JPG

(ホントは お坊さんが夢で地蔵から
「向きが違う 元に戻せ」と お告げがあったそうです
なので 新しい道から見れば後ろ向きなので です)

もちろん ちゃんとした山門が 大通りの反対側に
P6040303.JPG

ちなみに私

お地蔵さんとか仏像の写真を撮る時 心の中で

「写真 撮りま~す はいチーズ!」と呟いてしまいます

まぁ 笑ってくれた事はありませんが

(笑ったら怖いですが)

さて 最初の予定では 三ノ輪駅で終わりにしようと思っていたのですが

歩数を増やしたいので 南千住駅まで延長です

JR常磐線の高架の手前です

2017年(平成29年)から昨年まで 食べログ百名店のラーメン屋

P6040302.JPG

私は二回ですが訪れて 実は 全くダメな店です

で この建物 今は梅沢写真館)ですが
P6040301.JPG

都電の前身である 王子電気軌道の事務所 でしたね

ここまで来れば 南千住駅は目と鼻の先

南千住仲町通りを 。。。(( T_T)
P6040300.JPG

途中 祠の様な豊川稲荷の◝(´◝ω◜`)◜様を拝謁し
P6040299.JPG

過日訪れた 「とまとま」を横目に見れば (¬д¬。)
P5250211.JPG

南千住駅前 延命寺の首切り地蔵様に到着で御座います
P6040298.JPG

そして お愉しみの和菓子 (^o^)丿

それにしても かなり歩いた様に思えたのですが スマホの歩数計を見てみたら

7000歩に届いていませんでした (。´・ω・)?

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あの辺りは、谷根千のようには観光地化されていない下町のよさが残ってていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-26 14:09) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

根岸や下谷 マイナーな下町という事で
まだまだ昭和の下町風情がアチコチに
私が歩けるうちは 残っていて欲しい町並みです

by けせらんぱさらん (2023-06-26 17:46) 

Facebook コメント