SSブログ

今代司(いまよつかさ)酒造 「新潟県 新潟市」 [酒]

新潟駅の万台口(ばんだいぐち)から徒歩で15分ほど

P6120503.JPG

何とも明るく 買いやすい店内です
P6120502.JPG

創業は1767年(明和4年)らしいのですが

元々は酒の卸し業や旅館業 飲食業を中心に営んでいたそう

本格的に酒造りを始めたのは 明治中期の頃という事です

当時は蔵で 出来た酒を水で薄めることが当たり前の時代?

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ホントデスカ?

金魚が泳げるくらい薄めていた中

(さらに 販売する酒店でも薄めていたそうで 金魚酒と揶揄されたとか)

この蔵は 一切そういう事はしなかったらしいです

なんと正直な蔵 なんて思いながら いつも通り2本
P7280904.JPG

P7280906.JPG

なんともレトロなラベルですが

明治から大正期に 陶器の酒樽に描かれていたデザインを復刻

今の時代のナンバーワンになろう

という願いが込められた名称で

約60年ぶりに 木桶仕込みを復活させて造った酒なんだとか

メチャクチャ辛口な香り

呑み口は香りと裏腹に めちゃくちゃスッキリ

水の如しで 呑み過ぎがヤバそうな逸品

純米吟醸 今代司
P7290909.JPG

これまた辛めな香り

仄かな甘みと米のエグミを感じる

シッカリめな呑み口

[129蔵]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント