SSブログ

島崎酒造 「栃木県 那須烏山市」 [酒]

HPによると JR烏山線の烏山駅から徒歩10分

前面が蔵造りで
P8221049.JPG

脇は石で囲まれた渋い建物の
P8221050.JPG


創業は嘉永2年(1849年)

主要銘柄の東力士は 2代目が無類の相撲好きであった事に由来するとか

8月下旬の酷暑に訪れ メッチャ涼しかった洞窟を思い出しながら2本
P9041217.JPG

まずはトロピカル純米 酔夏
P9041219.JPG

柔らかい香りホンワカ

甘みと酸味がマッチした なんともトロピカル?な味わい

続いて純米吟醸生原酒 東力士 無濾過おりがらみ
P9091293.JPG

P9041218.JPG

ふわっ!と香る 柔らかで美味しそうな香り

ちょっと濃いめながらも 優しい口当たりの旨口

[131蔵]

洞窟も近いですので是非 (^^)/

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

酔夏ですいか、なんて、楽しいネーミングでやすね!イラストもスイカだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-02 10:57) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

私も酔い?ネーミングだと思いますし
三口かじったスイカも 可愛いです
日本酒は とっつきにくい気がするので
こういう楽しい感じも一案です

by けせらんぱさらん (2023-10-02 15:04) 

Facebook コメント