SSブログ

白相(しらそ)酒造 「栃木県 那珂川町」 [酒]

長閑な田舎町に佇む蔵

P8221054.JPG

創業は明治の後期

農家の跡取りだった初代が 地元の人々が飲む酒を

地元のモノで 地元の人々に喜んでもらえる酒を造りたい
P8221055.JPG

なんて思いから造り始めたとか

芦野温泉ホテルで呑んだ銘柄

御用邸が美味しかったのを思い出しながら2本
P9121295.JPG

純米吟醸 栃茜
P9121296.JPG

なんともかぐわしい 優しく美味しそうな香り

甘みと酸味がマッチした スッ!と通る旨口

純米吟醸 栃茜 いちご酵母仕込み
P9181299.JPG

イチゴの花から分離した イチゴ花酵母を使用だとか

鼻腔を擽る柔らかな香り

味は結構しっかり 少し酸味が強めなヘビーな呑み口

[132蔵]

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

苺花酵母の日本酒というのがあるのでやすね!
かなりびっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 12:12) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

花の酵母って珍しいので 買った時に調べてみました
果物だけで無く石楠花や向日葵 桜に撫子 等々
いろいろな花酵母があるみたいです 私もビックリです w(◎o◎)w

by けせらんぱさらん (2023-10-22 20:20) 

Facebook コメント