SSブログ

名古屋城 弐 [尾張名古屋へ酒買いに] 「愛知県 名古屋市」 [愛知県]

書き忘れていましたが 拝観料500円です

では 本丸へ突入します `Д´)ノ`Д´)ノ

濠の底に石が並べられ これも防御の1つ?
PB302102.JPG

凄いなぁ! なんて思いましたが

修復中でした (#/__)/
PB302103.JPG

そういえば 水がありませんが
PB302104.JPG

昔はあったのか? それとも元々空堀だったのか ??

本丸表二之門
PB302105.JPG

創建時から残る 数少ない遺構らしいです

モチロン 内側はシッカリ升形
PB302107.JPG

所々 でっかい石が組み込まれています
PB302108.JPG

この建物は 2018年(平成30年)に再建された本丸御殿
PB302109.JPG

(内部を見学しましたので 後ほど記事にします)

ジャジャン!
PB302110.JPG

再建天守なんですが 風格あります

(現在 老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため閉館中)

そういえば 木造で復元する計画もあるそうなんですが かなり揉めている様です

(一部では 誹謗中傷差別的な抗議もあるそうで・・・)
 
で 1959年(昭和34年)に復元された 名古屋城と言えば の
PB302111.JPG
PB302112.JPG

つボイノリオの歌の様に カラスが乱舞
PB302113.JPG

ε=Σ(¯ ) カァー Σ(´ )/ カァー

おっと 見逃すところでした

清正石
PB302138.JPG

加藤清正が運んだ なんて伝わりますが ココを担当したのは黒田長政

作り話らしい との事です

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

おお!ホンモノの金のシャチホコ、やっぱ豪華でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 11:52) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

中は青銅ですが周りは18金で 1体2400万円したそうです
見栄っ張りで派手好き 如何にも名古屋って感じのシャチホコです


by けせらんぱさらん (2023-12-27 22:29) 

Facebook コメント