SSブログ

小田原城 壱 「えっさほいさっさ! と小田原へ」 [神奈川県]

正面入り口 馬出門土橋から入城です
PC212406.JPG

橋の先は馬出門
PC212407.JPG

右手に可愛い隅櫓が見えます
PC212408.JPG

馬出門の内側は桝形で かなり広め
PC212410.JPG

馬出門桝形内側の内冠木門(うちかぶきもん)
PC212411.JPG

それにしても最近 欧米系の方ばかり

抜けると馬屋曲輪で 薄ピンクの建物は観光案内所です
PC212415.JPG

二の丸の入口 住吉橋が見えてきました
PC212414.JPG

おおーっ 左手に凄い門が (╬☉д⊙)
PC212417.JPG

てな訳で 住吉橋の門(内仕切門)をくぐります
PC212416.JPG

もちろんコチラも内部は桝形 なんですが 桝形を左折すると

メッチャ重厚な 二の丸表門の銅門(あかがねもん)
PC212419.JPG

で 重厚な門を抜けると二の丸に
PC212422.JPG

漆喰壁の内部って こうなってるんだぁ
PC212423.JPG

(´・∀・`) ヘー

んで 毎度の記事伸ばし

∈(´______`)∋

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

漆喰壁の内部構造を説明してくれているのは、興味深いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 08:46) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ちょっとした説明なんですが へーって興味深く見てしまいました

by けせらんぱさらん (2024-01-19 11:20) 

Facebook コメント