SSブログ

飛山城跡 一 「LRT 焼きそば 餃子と言えば宇都宮」 [栃木県]

なんか最近 城巡りが多い様な?

宇都宮LRT 飛山城跡駅から 案内板を見て20分ほど歩きます

途中 緩いながらも坂道で ちょっと (*´Д`)

この案内板を見れば もう一息 *'v`)ノ
P1102557.JPG

左手に土塁 正面に建物が見えてきました
P1102558.JPG

着いたぜぇ
P1102559 - コピー.JPGP1102560 - コピー.JPG

ちなみに建物は とびやま歴史体験館でして
P1102561.JPG

無料ですが 展示としては (*˘ーωー˘*)

ここ 飛山城

国の史跡に指定されているとの事で それなりに整備されています
P1102564.JPG

とりあえず 最初に見えた土塁へ 。。。(( T_T)
P1102566.JPG

しっかりと横矢が分かります

堀の底は保存の為 少し埋められているそうです

この出っ張りは 見張りの為の櫓台だそうで 100m間隔で設けてあるとか
P1102569.JPG

もちろん昔は草など生えて無く 土でツルツルに固められていた事でしょう
P1102570.JPG

体験館の方にも櫓台があり 中央にロープが通っているのですが
P1102587 - コピー.JPG

これは 土塁に登るのを体験できる様になっています

さて この飛山城

宇都宮氏の家臣 芳賀氏の居城だったそうで 鎌倉時代後期に築かれたとか

後北条氏が滅亡した後 豊臣秀吉により廃城させられたそうです

モチロン 入城します

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント