SSブログ

飛山城跡 二 「LRT 焼きそば 餃子と言えば宇都宮」 [栃木県]

では 中心部へ 。。。(( T_T)

前に載せた この橋の奥(土塁の間)が大手門?
P1102564.JPG

少し進むと 小さいながら桝形の虎口
P1102571.JPG

この桝形を左に行くと すぐ両脇に堀
P1102572 - コピー.JPGP1102573 - コピー.JPG

もうこの時点で 二重の堀で 防御が ( ー̀֊ー́ )੭

そして門があり
P1102574.JPG

あ この様な門だったらしいです
P1102575 - コピー.JPG

中は六の郭?
P1102584.JPG

なんか 堀がアチコチに (。´-_・)ン?
P1102586 - コピー.JPGP1102585.JPG

で 門の右方向は また堀があり
P1102576.JPG

五の郭でしょうか?
P1102577.JPG

更に堀と
P1102578.JPG

土塁があった気が?
P1102579.JPG

んで 入城して

一番右奥が主郭(本丸)があったとされる場所ですが
P1102580.JPG

川は鬼怒川で こちら側は急峻な崖なので これまた防御 (๑•ㅂ•) ok❢

残念ながら主郭(本丸)は ほぼ消失してしまっているそうです (;_;)

でも 日光の山々が ꒰ ˘ ³˘꒱~
P1102581.JPG

まぁ 土塁と堀しか残って無い城跡なんですが 頭の中で塀や門を造り

攻め手や守り手の身になって見学するのが楽しいのかと?

おっと! こんな縄張り図を見つけました ⊙⊙✧*
OIP (1).jpg

では 宇都宮駅に戻り 少し徘徊します ( ゚ ρ ゚ ) /

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

真冬の林、なんともいい雰囲気でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 10:31) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

この日は ダウンを着ていると汗ばむ陽気でして
そんな陽気の中で カサコソと落ち葉を踏みしめながらの城歩きでした

by けせらんぱさらん (2024-01-31 14:21) 

Facebook コメント