SSブログ

飛不動尊 [北&南千住 三ノ輪 入谷界隈]

ソープランド街の外周を歩く事数分

「いい店 紹介しますよ!」

なんて声を掛けられながら 目指したのはこの辺り
山谷散歩.gif

(左端の 青星印の所です)

PB161606.JPG

1530年 (享禄3年) に開かれたと云われる 天台宗の寺院です
PB161603.JPG

さて 何故 飛不動尊と呼ばれる事になったのでしょうか?
PB161604.JPG

創建後まもなく この寺の住職が 御本尊のお不動様をで背負い

大峯山まで修行にでかけたそうな

ある日 ご本尊が留守の江戸の寺に お不動様の分身を携えた人々が集まり

お不動様を観想して一心に祈りました

するとお不動様は 一夜にして大峯山から江戸に飛び帰り

祈った人々の願いを叶えてくれたとか

それ以来 「空を飛び来て 衆生を守りたもうお不動様」

飛不動尊と呼ばれるようになりました

とさ

恵比須様
PB161605.JPG

という事で 旅人の守り本尊として

旅先まで飛んできて守ってくれる 「空飛ぶお不動様」

また 病魔や災難等を飛ばしてくれる 「厄飛ばしのお不動様」 として

信仰されたそうです

んで ここを訪れた理由は?

姪っ子 (私の妹の娘) が グアムで挙式するという事で御守りを (^o^)丿
PB161609.JPG

飛行護

あ! 帰って来るのは土曜日

思い出に残る グアムでの挙式にしてほしいと思います (#^.^#)

(そして結婚は 出来れば一度だけに・・・)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント