SSブログ

北野天満宮 「ちょこっと京都 4」 [京都府]

さて 金閣寺からタクシーでの帰途

まだ ちょい時間があったので 北野天満宮に寄り道 (^o^)丿

同行者が御朱印を集めているので お付き合いです

そして 駆け足で巡ります (^^;

私たちが入ったのは東門から
P2011722.JPG

ちなみに北野天満宮

菅原道真公をご祭神としておまつりする

全国約1万2000社の天満宮 天神社の総本社で

創建は 平安時代中頃の天暦元年(947年)なんだとか

なんか とても立派です!
P2011723.JPG

社殿は八棟造という建築様式の一つで
P2011724.JPG

現在の建物は 慶長12年(1607年)に造営されたもの
P2011725.JPG

歴史的に 非常に貴重な建物(国宝)なんだそう
P2011726.JPG

三光門(重要文化財)
P2011727.JPG

日・月・星の彫刻がある事から 三光門と言うそうです

(実は 星の彫刻は無いんだとか)

末社も立ち並んでおります
P2011729.JPG

なんだろう?
P2011730.JPG

↓ 手振れで 写真では良く分からないのですが ↓

牛の顔が どちらも何とも怖いのであります (゚Д゚;)
P2011728.JPG

P2011731.JPG

P2011732.JPG

実質 滞在していたのは20分ほど

も少し ゆっくり見たかった (´Д⊂ヽ


次は 夜の部 (^^)/

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

middrinn

何年か前に、北野天満宮へも観光で寄ったけど、
その頃は和歌に全く関心が無かったもんだから、
三十六歌仙の額もよく見なかったなりよ(-ω-、)
by middrinn (2018-02-10 19:36) 

けせらんぱさらん

middrinn さん

ありがとうございます
あのたくさんの額は 三十六歌仙なんですね!

そして北野天満宮の物は 
調べたら 西陣織で織り込んだのだとか \(◎o◎)/

by けせらんぱさらん (2018-02-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント