SSブログ

越後湯沢1泊旅行 2 「湯沢長歴史民俗資料館 雪国館」 [新潟県]

一つ手前の上毛高原駅までは 雪は全く積もっていなかったのですが

まさに

「国境の長いトンネルを抜けると そこは雪国であった」

の 川端康成の小説 雪国の世界

ちなみに小説のトンネルは JR上越線の清水トンネル

その後 葉子が 「駅長さあん」と叫ぶのは 土樽駅だとか

(すいません 読んだ事ある人しか分からないですね <(_ _)> )

さて 賑わっている駅ナカの記事は後ほど ^^;

まずは東口に出て 酒を求めて「けせらんぱさらん」 (≧▽≦)
P3162317.JPG

あ! お酒の話も後ほど (;_;)/

駅の脇には積雪(2月16日)
P3162314.JPG

そして 駅ナカの賑わいと裏腹に閑散としています (ノД`)・゜・。
P3162315.JPGP3162316.JPG

酒蔵を訪れたあとは 町中を徘徊しながら

線路の反対側 西口方面の

P3162330.JPG

P3162331.JPGP3162329.JPG

受付は2階

ここ2階には 民間の茶の間を移築した展示があります
P3162328.JPG

3階は 湯沢町の民俗資料を展示
P3162323.JPGP3162325.JPG

P3162324.JPGP3162326.JPG

今も昔も 子供って可愛いですね (#^.^#)

1階は 川端康成の小説 雪国の世界の展示です
P3162322.JPG

ヒロイン 駒子の部屋も再現されています
P3162327.JPG

金曜日 そして生憎の雨という事で 訪れる人も僅かでした (;O;)

駅の西口を目指し 温泉街をプラプラ
P3162332.JPG

射的場や古そうな家を眺めながら
P3162333.JPGP3162334.JPG

西口に到着
P3162335.JPG

ここ 西口から旅館の送迎で
P3162336.JPG

今宵の宿に向かいます (^^)/

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント