SSブログ

松江&出雲旅行 4 塩見縄手 「島根県 松江市」 [島根県]

松江しんじ湖温泉駅からはタクシー

塩見縄手に向かいます

あ! 松江市を周遊するレイクラインがあるのですが

時計と反対回りしかバスが運行しないため 場所によっては

凄~く遠回りになってしまうのです (;O;)

それにしても
P3271950.JPG

渋い建物が
P3271951.JPG

立ち並んでいます
P3271952.JPG

んで 縄手とは?

縄の様に 一筋に長く伸びた道の事

ここの武家屋敷に一時住んでいた 町奉行の塩見小兵衛が

異例の出世をしたため それを称えて塩見縄手

と呼ばれる様になったとか

日本の道100選にも選ばれています

主に二百石から六百石程度の 中級武士が住んでいたそうです

こんな可愛い消火栓も (^^)/
P3271949.JPG

ちなみに 塩見縄手にある武家屋敷は

平成30年7月末まで工事の為 休館中なのであります (T_T)

う~ん お堀を巡る舟 いいなぁ (・´з`・)
P3271953.JPG

あとで乗りま~す (@^^)/~~~

近くには松平不昧公ゆかりの茶室
P3271948.JPG

明々庵(めいめいあん)もありますです はい ('◇')ゞ

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント