SSブログ

成田山新勝寺 「千葉県 成田市」 [千葉県]

あまり時間がありませんが 折角ですのでお参りしていきましょう

P4282548.JPG

真言宗智山派の総本山で 開山は天慶3年(940年)とされます

知っている人も多いと思いますが 歌舞伎の市川家との縁は深く

初代の市川團十郎が 後継ぎに恵まれず

当時の本堂 薬師堂で子授けを祈願

待望の長男を授かり その事に感謝した長男と共演した舞台が大当たり

大神鏡を奉納 そして

この共演を機に市川家は 成田屋の屋号を使う様になった

そうです

ちなみに入り口にあたる総門は 平成19年(2008年)に造られました

ゴールデンウィーク初日

参道と同じく 人はそんなに多くありません
P4282550.JPG

あ! こちらは仁王門
P4282551.JPG

天保2年(1831年)再建の重要文化財です

ちなみに 大提灯の文字は「魚がし」 (゜o゜)

おっと! 池の石は亀の形 @(##)-
P4282552.JPG

そして 亀の石の上は亀だらけ~ @(##)- @(##)- @(##)- @(##)- @(##)-
P4282553.JPG

仁王門をくぐって左側には?

直しても直しても すぐに壊れる「こわれ不動」
P4282555 - コピー.JPG P4282554 - コピー.JPG

撮るんじゃねぇよ !!!
P4282557.JPG

「こわれ地蔵」の横の 彫刻に睨まれてしまいました (゜_゜)

昭和43年(1986年)建立の大本堂
P4282558.JPG

外からしか見ませんでしたが 堂内は自由に入れるそうです

もしかしたら 長野の善光寺と同じ御開帳?
P4282560 - コピー.JPG  P4282561 - コピー.JPG

先日の出雲大社から イロイロと結ばれてばかり

には まったくなっておりません <(_ _)>

さて 成田山新勝寺

境内は まだまだ奥があり 行きたいのはやまやまですが時間が !!!

なので 釈迦堂を見て
P4282563.JPG
P4282562.JPG

今宵の宿に戻ります (-ω-)/

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

middrinn

この後、カメラが壊れちゃいました(T_T)
・・・というオチを期待してま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-20 16:28) 

けせらんぱさらん

middrinn さん

残念ながら 品行方正&純真無垢な私
ちょっとやそっとじゃ オチませんぞ (^o^)丿

この彫刻だけ
なぜかガラス玉の目が入っていました 不思議です (・・?
by けせらんぱさらん (2018-05-20 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント