SSブログ

藤橋藤三郎商店 「埼玉県 深谷市」 [酒]

江戸時代末期の嘉永元年(1848年)

越後の柿崎(上越市)からこの地に移り 酒造りを始めたという

P5192780.JPG

新築したばかりでしょうか? とても奇麗な建物です

そして こんな奇麗に陳列されていると?
P5192776.JPG

何を買っていいのか目移りしちゃいます (゚.゚*)(*゚.゚)

懲りずに2本 (´‐` ○)\(○`ε´○)

特別純米 城址宴
P6032952.JPG

クンと来る酒の香り

その割には柔らかく すっきりとした口当たり (^^♪

純米大吟醸 中山道深谷宿
P6052586.JPG

(「ふっかちゃん」が隅っこに *^。^*)

こちらは 蓋を開けるとクンと香る吟醸香

その吟醸香は ん? クンというよりムン? と香るムスクの香り (・。・;

んで ちょいっと酸味が強めの濃いめの旨口 (*^^)v


[63蔵]


<またまた余談>

女将らしき人が

「深谷で造られた煉瓦で出来た物がありますので ぜひ見て下さい」

と 裏庭に案内してくれました (^^)/

倒壊しそうなので 取り壊そうと思っていたそうですが

埼玉県の景観重要建造物に指定されたので
P5192778.JPG

補強して 壊すのを止めたそうです
P5192777.JPG

こちらは 昔からある井戸だそうで
P5192779.JPG

今でも地下にパイプを通し その水を酒造りに使っているそうです

いろんな話を聞けたり いろいろ見せて貰えたり

こういう事があるから

酒蔵巡りは止められないのであります ('◇')ゞ
 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント